7年ぶり#2 磐梯吾妻スカイライン編, After seven years #2

2016年6月4日 2 投稿者: ふくふく

先週、白河の南湖公園に行ったところで、昔の記録を眺めていたら、、、磐梯吾妻スカイラインに行きたくなった。

2009年振り返り 車でお出かけ篇

GW後の今の期間は福島市側(高湯側)は工事中の通行止め。ということは土湯側からアクセスするしか手はなく、交通量が少なそうです。

家から浄土平まで自走したら行き倒れてしまうので、岳温泉無料駐車場(砂利です)まで、ひゅーんと車で。

土湯峠の旧道は震災後に通行止めだったのですが、復旧してました。(と知ったので行く気になったわけです)

ラップ1 6.5km 岳温泉から道の駅つちゆ下まで 平均勾配 4.2%
ラップ2 5.9km 道の駅つちゆから、国道115号見えるところ 平均勾配 5.4%
ラップ3 6.3km 国道115号みえるところ から旧料金所 平均勾配 2.9%
ラップ4 13.9km 磐梯吾妻スカイライン土湯側 浄土平まで 平均勾配 3.0%

ラップ4の最後の2kmは下りですので、平均勾配がマイルドに見えますが、きついところはきつい。

ラップ2の区間が一番辛いわけですが、息を吸うと不整脈な感じで心臓がトクリと鳴るのに難儀しました。交通量が少なくて、熊が出たらどうしようと思うと同時に、ここで倒れたらなかなか発見されないんだろーなと。

ラップ3に入る前に少し息を整えて、なんとか正常に戻った、みたい???

今日はトレーニングではなくて、観光の旅と決めて途中のビューポイントで足をついては写真を撮ってました。

双竜の辻:磐梯山、安達太良山(のふた山が双竜)と、猪苗代湖湖面が見える。地形のダイナミックな変化が見て取れます。

IMG_4360

7年も来てなかったので、すっかりコースを忘れ、距離も忘れてたため、最後にはいつ浄土平にたどり着くのかわからなくて、イラッときてましたー。(笑)

白樺の林の中から一切経山が見えた。ゴール近しと元気になります。ここからもう少し進むと最高標高地点 1622m です。道端にはまだタンポポの黄色い花が咲いていて、標高の高さを感じます。

IMG_4362

こちらは浄土平からの一切経山。

IMG_4361

ソフトクリームの中で、ピーチ味のものだけ200円のセール中! 食べます! 吾妻小富士とソフトクリーム。

IMG_4359

途中、自転車乗りの方々にもたくさん会いましたが、悠長に写真を撮ってたりするのは私くらいでした。皆通い慣れているのかな、、、?

この道の眺めはやっぱり素敵。一年に一度くらいは通おうっと。

65.6km, 1328m, 18.5km/h, 149/172bpm, 87 watt