2009年振り返り 車でお出かけ篇

2009年12月12日 オフ 投稿者: ふくふく

自転車を積める車に変えたのが1月。それまでは、2ドアクーペに乗っていたのだけど、自分のエンジンを鍛えることに興味が移ってしまったのです。これで遠出に困らなくなった1年でした。

3月 久慈川サイクリングロード 47km, 221m, 18.3km/h, 113/165bpm

090329_1332~0001.jpg

写真は棚倉城で咲いてた梅だったかな?

棚倉から矢祭までの全区間を往復しました。山に挟まれた川沿いを走る平坦コースで、箱庭的な美しさが素敵。並行する水郡線の列車と競争したくなりますが、当然、負け。往路は追い風で楽々だったのですが、帰りは向かい風でしんどかった。

8月 長峰山(長野県) 17km, 492m, 13.6km/h, 129/174bpm

090812_1057~0001.jpg

北アルプスの山々! とても素晴らしい眺めでした。でも、登りきるまではこの風景は見られません! お盆なのに、人もまばらで良いところでした。地元の料理だという、ニジマスの円揚げ(つぶらあげ)定食をいただいて大満足。

9月 渡良瀬遊水池 52km, 164m, 19.2km/h, 104/154bpm

関東平野で育った私は、平野を見ると心が落ち着きます。ヒルクライムを活動の中心とする「ふくふく29%」メンバーとしては失格ものの発言ー。群馬、埼玉、千葉、茨城の4県をちょっとずつ走りました。普段のコースとはまったく違った風景は楽しいものです。でも、ここで時速0kmで落車して、砂まみれになりました。

9月 磐梯吾妻スカイライン 53 km, 1031m, 18.4km/h, 133/173bpm

090926_1151~0002.jpg090926_1151~0001.jpg

日本のモン・ヴァントゥー。お手軽にツール・ド・フランスな気分になれます。有料道路ですが、自転車なら150円で走れる。紅葉シーズンより早かったので、比較的空いていて安全に走れました。綺麗な眺め。ややガスがかかっていたのが残念。土湯側から登ったのですが、次は逆の高湯側から登るコースに挑戦してみたい。