広報活動進行中, A publicity work in progress

2012年6月2日 0 投稿者: ふくふく

時空の路には、2号の応援に行かなかったのだけど、明日の喜多方ヒルクライムには行く気になりました。

せっかくなので当チームの広報活動をすることにした。私が故障中なので、チーム活動ができてない今日この頃です。

P62493300.jpg

■ 2012/06/16 メイキング追記 ■
競馬の横断幕を手作りしている人のblogが参考になりました。感謝。
まずは、ラフ画を書きます。ジャージのデザインを生かしつつ。。。

P27394800-2.jpg
材料は100円ショップと、手芸店のトーカイで入手。

P27395101-2.jpg
ベースの布:切りっぱなしでも、布の端がほどけてこないトイクロス。チームカラーはオレンジがかった赤ですが、布によって赤の色味が微妙に異なって、青みがかっていたりするので、選択が難しかった。綿素材のブロードやシーチングでは、シワになりそうなので、パス。サイズは、110cm x 30cmほど。

模様や文字:フェルト。裏が粘着素材で、貼付けることができるものは便利です。色によっては、普通のフェルトです。

型紙:A4コピー用紙に手書きで。

作り方:
フェルトの上に裏返しで型紙を載せます。鉛筆で外側をなぞって切り抜きます。色の濃いフェルトには、白のチャコペンで外側をなぞります。多少ギザギザになっても気にしなーい。

P27395302-2.jpg

粘着素材のフェルトはそのまま貼付けます。普通のフェルトは、安全ピンや待ち針で仮止めして、位置を慎重に決めてから、たてまつりで縫い付けます。

旗が持ちやすくなるのと、目立つため、四隅に黄色のポンポンをつけました。材料費は糸や針を除いて、700円未満!

喜多方では、目立った、と思いたい。でも、次に出番ってあるの?