7年ぶり, After seven years

2016年5月29日 2 投稿者: ふくふく

一回行ってから、再訪してない場所があります。多分、道が難しくて覚えられないからだと。

白河の南湖公園は、blog開設前に行ったきり。ほぼ7年来てなかった。

こちらの記事

朝、ふと南湖公園を思い出したので、行ってみることにします。白河の小峰城に行くには、国道4号線から見て西側ルート。南湖公園に行くには東側ルートを使うくらいしか頭が働きません。小峰城から南湖公園まで白河の街を突っ切ったことはなく、、、道がよくわからないんです。

そのくらい地図が読めない身なので、今日も、道を間違えてしまいましたっ!

こんな寂しい山道だったかな? と進むと、8%, 11%, 11%と短いながら3つの上りが出現。南湖公園で何かを食べようと心を決めてたので、補給を持ってなくて空腹が辛くなってきました。絶対に道を間違ってる。でも方向は合ってるからいいかなぁ、と気をとりなおして進みます。

国道289号に予想より東側から入ってしまって、交通量が多いのに冷や冷やしながら、途中から裏道に入って南湖公園に到着です。

本県では軒並みセーブオンがローソン化してるので、記憶と道が一致しないという困った現象も。

睡蓮です。湖の向こうには那須岳が見えるよいポイントです。この公園の解説によると、白河藩主(老中を失脚した後の)松平定信が湿地帯を改造して作ったのがはじまりとのこと。

IMG_4339

で、日本庭園なんかもあります。風流じゃのう。

IMG_4343

さて、yuniさんのblogで以前紹介されてた、ブラッスリー ラ・セゾン 

でも、リンクは ふくラボの紹介ページ 

が気になってました。外観がとてもかわいい。店内はカウンター席があるから、一人でもそんなに気兼ねしなくて済む。Aランチをいただきました。

IMG_4332

IMG_4333

暑くて胃弱モードに入ってて、実は完食できなかった、、、

店員さんの応対もにこやかで、よいお店でした。

行きは無風、帰りは追い風で、今日は幸運でした。22.0km/hって滅多に出ない数字です。やっと道を覚えたので、山が嫌なときはこちらに行ってみることにしよ。

おまけ:
この暑いのに、二連おしるこ自販機を見つけた。うれしくて仕方なくて、別腹のつもりで買った、飲んだ。胃弱モードだったので少々後悔しながら帰路につきましたが、、、

IMG_4342

112.0km, 656m, 22.0km/h, 131/163bpm, 66 watt