赤城二番勝負 Part.2 赤城北面は北海道でした, Mt. Akagi tour #2 – The scenery of the north face of Mt. Akagi looks like Hokkaido

2011年10月15日 2 投稿者: ふくふく

二日目は、猫ちゃんとの別れを惜しみつつ、昭和村へ向かいます。

車を停めて、自転車を降ろして走り始めるとそこは北海道でした。緩やかな斜面に広大な畑が広がっているのです。(帰路に撮影)

111010_1410~0001.jpg 111010_1419~0001.jpg
111010_1429~0001.jpg
モーターパラグライダーがふわふわ浮かんでました。なんて素敵なところ。

しかし、この平和な風景の先は、手ごわい登りが待っているのです。251号線に出たら、2号とはさよならして、マイペースな旅です。

道は直線、けれど勾配はきつい。参りました。

直線なのにすぐに2号が見えなくなりました。最初の4km走っただけで、「DNFか?」と心の中で思ってしまいました。すると下り坂が3km続きます。ここを下ってしまったからには、後戻りできない。

右折して標高780m表示を見ます。するとまた途端に勾配がきつい。平均6%の勾配って嘘なんじゃ? と不安になりますが、その後は比較的安定して5~7%程の勾配が続く。

富士のスバルラインに似てる。

コーナーには番号が振ってあるのだけど、総コーナー数をしらないので、あまり励みになりません。20kmくらいだろうと予想しているのだけど、淡々と100m進むごとに自分を褒めるモードに入りました。

このパターンは今年の八ヶ岳や、昨年の鳥海山に近くて、途中で失速した状態です。昨日の旧道より楽な勾配なのですが、時速が10kmを割っているのが悔しい。

記憶と時間がかなり吹っ飛んだところで、2号とすれ違う。残り距離4.3kmと予想していたところで、2.8kmと教えてもらったので、ちょっと元気がでた。

やっとフィニッシュ。
自分との勝負には、負け気味でした。この勾配なら足をつかないのは当然ですね。

今日は晴れて、暖かい大沼です。お祭りがあって流鏑馬や武者行列があるそうです。

111010_1214~0003.jpg

山の上は少し紅葉してます。

本日も曽山商店でおまんじゅうをいただきました。バイクラックがあって、便利。

111010_1249~0001.jpg

駐車場にもバイクラックがありました。オートバイの人が知らずに真ん前に停めて塞いでいた形でしたが、お話を聞くと、自転車をかけるものと知らなかったそう。普通に見たら、柵にしか見えないものね。

再び北面道路を下って、左折します。往路に楽をした3kmの道を、今度はゼーゼー言いながら登ります。178mの標高差に17分もかけてしまいました。

再び北海道チックな風景を楽しんで、撤収です。

—-
本日のごほうびは、ティア・ツリーのフォンダン・ショコラです。ブルーベリーの木に囲まれて、とてもすばらしい眺めのカフェでした。
ここで暮らす! とかなり本気で思いました。

111010_1629~0001.jpg

北面道路コース:二本松交差点1km手前~前橋市境 1時間40分25秒(遅)
18.6km, 998m, 11.1km/h, 160/179bpm
トータル:50.9km, 1431m, 15.0km/h, 心拍計は誤作動につき計測できず