期せずして雨練, Running away from the rain

2016年2月20日 7 投稿者: ふくふく

若者(?)なので睡眠時間を多くとらないと死んでしまうので、安定の8時半起床。

tenki.jpを見ると15時まで曇りマーク。あ、それなりに時間があるから外を走れそう。

梅雨時に矢吹町の磨崖三十三観音を見に行ったとき、小さな虫がいなければもっと写真をじっくり撮れるのに、、、と思っていたので、冬の今、再訪しよ。

アップダウンの道を気分よく走って、、、前回は道に不案内で何回も止まって地図を確認して、さらに道に迷って遠回りしてたのですが、今回は一度も迷わず到着。

冬は水の凍結対策に費用がかかるため、公園のお手洗いが閉鎖されてるとこが多いのですが、観音様の公園はお手洗いが使えたので助かります。

そんなわけで観音様と写真を撮って、時刻は12時。

IMG_3767

雨雲レーダーを見たら、10分後にはここは雨って表示。空はそんなに暗くないのに。

すぐに帰らなきゃと、ここからがんばって雨雲から逃げたつもりでも、10分持たずに結構な降りの雨に捕まった。

持病の低体温症が出ては大変と、強度を落とさずに進むのですが、お腹減りました。滴るずぶ濡れなのでコンビニには入れません。

コイン精米機の屋根の下の入って、おしるこあるといいなーと自販機を覗いたのですが、なかったのでコーンポタージュ。

そして精米機の取説文書を読み始めると、「清く、正しく、美しく」使ってくださいとの注意書き。どーやれば清くない使い方になるのか、と考え始めてもやっぱり思い浮かびません。

轍が川みたいになってる中、砂だらけになりながらやっと帰り着いたのでした。

49.1km, 462m, 21.3km/h, 132/162bpm, 88 watt