2011 ツール・ド・八ヶ岳 まず、自分が頑張ろうね

2011年4月18日 0 投稿者: ふくふく

東北からの参加者は元々少ないレースです。私達チームは、がんばろう福島! のつもりで走ったのだけど、それ以前に自分自身が、がんばれてない結果。

昨年はハーフコースに参加しましたが、今年はフルコースです。

思ったより暖かい気候で風も吹いてなかったので、急遽半袖の「ふくふくジャージ」に着替えます。しかし、スタート直前には風が吹き始めて、歯がカタカタ鳴ってました。

スタート地点。あの山の頂を目指すのかな?
110417_0844~0001.jpg
スタート直後に速い人たちはさっさと行ってしまって、寂しいこと。この脚力差はいかんともしがたい。マイペースで登りましょう。

地元の方達が応援してくれるなか、昨年より2kmあたり30秒遅れて登ります。フルコースのための体力温存計画なのですが、温存してるというよりは、いっぱいいっぱいというのが本当のところ。

ハーフゴール前の平坦で、話しかけてくるのは、栃木の「チームひぐち」の方。私がKUOTAに乗っていたのでひとしきり、宇都宮ブリッツェンの話題で盛り上がるが、レース中に会話するものではありませんね。力尽きたので先に行ってもらいました。その後坂で再び追いつくのだけど、最終的には負けました・・・。

ハーフのゴール地点に来ました。あと10kmです。
しばらくは斜度もきつくなく、良い調子で走れたのですが、ふと気づくと・・・吐き気が。胃が文句タラタラ言ってます。

ケイデンスが遅くて、呼吸が深すぎるのが原因ではないかと、後になってから思うのですが、どうにもなりません。だましだまし、足をつかないように進むだけで精一杯。つづら折れを見上げるとガードレールが無情にも上の方にしっかり見えてます。標高の表示と、残り距離の表示だけが、心の友。

雪の壁がだんだん高くなってきました。すれ違う下りの方々が「あと少しだよ」と言ってくれるのだけど、その少しの遠いこと。

そんな中、少しだけ下りの区間があったりするけど、すぐに登りに切り替わるので、逆に恨めしい下りです。選手待機所を抜けてようやくゴール。ぴったり2時間を9秒超えてしまった・・・。ほぼ同時ゴールのTREK乗りの女子Aの方と、ちょっと言葉を交わしてから待機所に下ります。

この標識と、雪の壁を撮るのが、多分お約束。

110417_1114~0001.jpg 110417_1116~0001.jpg

荷物引取り所に行ったら女子Bの1700番台の残り荷物が少ない・・。順位は推して知るべし。

鳥海山、Mt富士ヒルクライム、この八ヶ岳と、20kmを超えるようなレースはかならず後半に調子が悪くなります。持久力だめだめで、胃腸が弱い私ですが、改善できるかなぁ。

レースのみの記録 23.5km 1299m, 11.7km/h, 平均心拍170bpm程度か?(電池不足による誤動作のため測れず)