オフシーズンの試走の旅 #2, Going on a relax trip to two passes #2

2015年10月4日 0 投稿者: ふくふく

お宿の敷地に英国式庭園(みつけイングリッシュガーデン)があったので、朝にのんびりお散歩してました。

IMG_3441

IMG_3440

バラが主役で構造物と絡ませながらも、しっかり脇役の宿根草エリアがある。コスモス、セージ、ガウラ、ヒューケラ、眺めてて飽きません。一日いられる、、、。

あ、今日は今日のヒルクライム予定がありました。

海の風景が見たくて、まずは出雲崎へ。風が強くて寒い。白波が立ってる。佐渡また行きたいなーと島影を見ながら。そして、良寛と夕日の丘公園から北を向けば、、、そびえ立つ、今日のターゲットの弥彦山。こ、こわい!

IMG_3446

海の風景を見ながら北上します。この辺の街並みは、昔ながらの木造で佐渡を思い出す。

寺泊のお魚市場界隈を指をくわえて通り過ぎ、山と海の狭間の壮観な地形を眺めて県道55号線を経由して岩室温泉に。自転車降ろします。

スカイライン入り口へ向かう途中に信号機のついた交互通行箇所がありました。上り坂。私の速度で通過できるかなぁ。

遅い子ですから、すれ違いの車が来てしまったので、歩道使ってしまいました。

左折していよいよスカイライン。少し下り区間があって、ちょっと楽をしましたが、ここから延々とゆるくはない上り。交通量は減って走りやすい。さて、このコースは何kmで頂上? 完全に頭から抜け落ちました。

竿さし峠、を、牛さし峠と見誤るほど、疲労困憊してきました。どーやら、お腹減ってるらしいです。

右側に海! 素敵な眺めですが、癒されるーという訳ではなく、ひたすらゼーハーです。コーナー番号は12番くらいからだんだん減って行きます。

九十九折がひと段落して、先が見通せる場所に出る。まだ先があるーと落ち込みますが、、、しばらく行くと唐突に頂上。

IMG_3445

IMG_3447

左側は越後平野で、稲穂の黄色。右は青の海。ようやく癒しの風景を満喫です。少し先の駐車場まで行くと、ケーブルカーや展望タワーがある。ん、でも、上らなくても風景見えてる? もっと上るとまた違うのかな?

IMG_3444

自転車撤収する頃には、お腹が減って目眩が。弥彦神社に移動して、駐車場探しに難儀して14時。ご飯ご飯、、、と思いながら目に留まったお店に突入。お寿司屋さんです。

IMG_3449

はい、一泊で旅行してます。神社はこれからお参りします。新潟はいいところですねー(心の声:峠も!)。

ひとしきりご主人と奥様と会話して、気をつけて帰りなさいねーなどと声をかけてもらう。

パワースポットとして名高い弥彦神社に。

IMG_3448

予習不足なので、調べながら歩きます。お参りの仕方が4拍って初めてです。おみくじを引いて、神様しか渡らないとされる太鼓橋を眺め、そして木陰に漂う非日常の雰囲気を感じ、、、お土産屋さんをのぞきながら街を楽しむうちに、日が傾いてきました。

阿賀野川SAで安田牛乳アイスクリーム。さ、元気だして日常に戻ろう。(まずは洗濯から!)

IMG_3450

5.3km, 9.7km/h, 431m, 140 watt, 173/179bpm