2010 裏磐梯スカイバレーヒルクライム

2010年9月5日 9 投稿者: ふくふく

今回で4回目の出場です。試走に行こうと思いながらも、なんだかんだで機会が作れず本番に臨みました。前日に睡眠時間7時間を確保しようとするも、夜中に目覚めてしまいました。
頭痛で。

レース直前だったらDNSものの凶悪さ。薬を飲んで、1時間。治まったので、就寝。実質5.5時間睡眠です。

朝4時に出発です。今朝は星が綺麗でした。
受付して、大根3本を参加賞としてもらいました。数年前の山塩ようかん、カムバック。


さて、面倒なので途中は省いてレース展開に行きましょう。頭痛気配がするので、直前にEVEでドーピングです。これは体に良いのか悪いのか?
今年はバンダイくんという着ぐるみがスタート位置にいた。 ちょっと微妙なキャラ。。。

ロードバイク女子Bは38名のエントリー。増えましたね。心拍計の調子が悪く、あれこれ格闘して開会式に遅れた私は、ほぼ最後列に近い場所からスタート。

なんとか集団最後尾について、平坦は楽をさせてもらいます。去年よりだいぶ長く集団についていられましたが、山道に入る直前でさよならしました。これ以上のスピードは無理です。

私の第1チェックポイントは、桧原湖から分岐した先の越後屋。(「おぬしもワルよのぉ」という民宿なのでしょうか) すでに50秒遅れてます。参ったな。

同じくらいのペースの女子の方と、MTB男子の方を目標にちょっと頑張ってみたのですが、少しの力の差が累積すると大きくなっていって、目標が消えてしまいました。これまた、参ったな。

第2チェックポイントは、直線基調が終わって右に曲がるところ。ここはほぼ予想タイム。ヒルクライム計算ページで計ると、133W。

しかし、ここから先は120Wレベルに落ち込んでました。特に七曲区間は予想8分30秒のところを9分50秒かかってしまいます。

さて、山道区間に入ってから女子を3名ほど抜かしたのですが、結局3名ほどに抜かれ。後半は、ペースが落ちてしまった。さらに終盤の坂では、序盤の平坦区間でかなり助けていただいたMTB女子の方に抜かされ。カテゴリーは異なれど、気落ちします。しかし、期待を捨てずに、最後の600mの平坦でアウターに入れて漕ぐ。(でも、最高速度30km/hにしかならない)

なんとかロードバイクのアドバンテージを利用してゴール100m手前で差し切ることに成功。あまり褒められません。


結果、去年より1分50秒遅れ。ホイールを軽量化してこの結果はひどい。心拍数は昨年より悪いわけではないが、トレーニング量の不足と、体重増加が原因でしょう。

頂上では千葉県からこのレースに初参戦した方と、ちょっとおしゃべりさせていただきました。福島は山が多くていいですね、と羨ましがられましたが、トレーニングを怠っていた私は惨敗です。

今日は本当に空気が綺麗な晴れの日でした。最終組でゆっくり展望台で休みながら下りました。磐梯山と湖が綺麗でした。

100905_1015~0001.jpg

15.3km, 606m, 15.7km/h, 174/181bpm