近くの知らないところ, A Little-known tourism spot

2015年6月13日 2 投稿者: ふくふく

平日に東北新幹線に乗って、トランヴェールを読んでたら、特集が妻有や佐渡や妙高など。私の好きな場所が多くて、つい持ち帰ってきました。

眺めてたら近隣の矢吹町の広告が。あまり観光地があるというイメージではないのだけど、三十三観音の磨崖仏の文字に目が止まる。行ってみよ。

公式サイトではなくて、NTT東日本の紹介ページがよい雰囲気の写真です。

https://www.ntt-east.co.jp/fukushima/fbrari/025/02.html

いつものコースではなくて、初めてのコース。広域農道でもなくて、ほんとうに名前のない道を選んだら、走りやすい上に、適度なアップダウンがあっていい感じでした。

IMG_3109.jpg

住宅地を入っていって、ちょっとした駐車場があります。決して主要観光地ではなく、地域にひっそりとある旧跡。

いちおう舗装の10%越えの下り坂。先が見えないので、自転車下りてこわごわと進みます。砂地の道に入るとすぐにありました。

鬱蒼としてて神秘的な雰囲気です。日陰で川辺なので、小さな虫にまとわりつかれて長居できなくて、一つ一つをゆっくり見られなかったのだけど、心静まる場所でした。

IMG_3110.jpg

IMG_3090.jpg

白河まで行くつもりが、西風強くて挫折。天栄方面をぐるーりと回って帰宅。

78.2km, 21.2km/h, 616m, 85 watt