春は三春に, An early cherry blossom viewing

2015年4月4日 4 投稿者: ふくふく

布団の中でゴロンゴロン。春なのに、どんだけ引きこもる気ですか?
仕方なく起床。春だから三春。桜シーズンの前に行こう。激混みになっちゃうから。

花粉が飛んでるから、しっかり覆うマスクを着用。み、水が飲めない。飲もうと思ったら、止まってストラップを外さないと。横着者は脱水症状になりかねません。

途中の花木団地。名称に色気がないのが残念ですけれども、いろんな種類の早咲きの桜とレンギョウなんかが見られます。

IMG_2756.jpg

日差しはあんまりなくて、うすら寒い。上り下りの繰り返しなので、暑くなったり寒くなったり。

オンシーズンはちゃんとお金を払わなければいけない滝桜です。あれこれ設営されてきました。蕾がかなり色づいてます。

IMG_2758.jpg

よし、これで花見した、、、気分になった。

2年前、三春の水芭蕉のお寺に行ったら季節が早すぎたときがあったけれど、今日辺りはちょうどいいのではないかと少し足を伸ばします。

咲いてた! しかも住職さんの解説付き。ちょうどのシーズンかと聞いたら、少し遅めだそうです。でも、例年より一週間ほど早く咲いてしまったためと。

この葉っぱたくさんの状態は遅めなんだそうで、、、葉がすくなくて白い状態だけの方が見頃だそうです。でも、、、緑いっぱいも私好きだなぁ、、、。

IMG_2744.jpg

すらりとした美人三姉妹な風情。

IMG_2755.jpg

ーーーザゼンソウって知ってる?
ーーー知ってる。紫色の水芭蕉に似てる花。
住職さんが指さす。お、白い水芭蕉に目を奪われてるからまったく気づかなかったけど、ほんの少しだけ暗い紫色の花が咲いてる。地味です、とても。言われなければ気づきません。

距離が遠いので写真はあきらめました。
もうちょっと足を伸ばしてパン屋さんの「緑の屋根」へ。

IMG_2754.jpg

ゆべしが入ったような、もちもちした変わったプチパン。不思議な感じ。
あと、おまけを少しいただいてしまいました。うれしい。

52.9km, 818m, 17.5km/h, 80 watt