夏の始まりは猪苗代湖へ, The beginning of the summer

2014年5月31日 2 投稿者: ふくふく

日が長くて、真夏ほど暑くもなくて、距離を乗るにはいい季節。

ジロはちょうど山岳三連戦ですし、影響されやすいので、山に行こう! 金曜日から地図をじっと眺めて、母成峠が気になりました。まだちゃんと上ったことがないのでここにしましょう。
まずは磐梯熱海の足湯に5分浸かって、コンディションを整えます。

IMG_1997.jpg

母成峠に向かいます。ダラダラっとした上りが続いて、グリーンラインの料金所跡と思われるところから6,7%の坂が現れます。頂上までの残り距離がわからないので、ただただ我慢の6kmです。
わき水があったので、停まって水を補充できたのはありがたい。(初めてのコースはTTしないもんねー)

峠頂上から西の山々。今日の空の色は夏みたい。夏の気分を満喫です。

IMG_1973.jpg

ここからの出発時にチェーンを落として、手をきちんと拭かなかったので、白いバーテープがさらに汚れる悲劇が発生。しょんぼり。

中丿沢温泉の和菓子屋さんの日ノ出屋さんで、天ぷらまんじゅうを補給。店内で食べられるのがうれしい!

http://www.oishisazukuri.com/index.shtml
IMG_1995.jpg

おかみさんと自転車話で盛り上がり、、、
「母成、きついんです」
「そういうお客様いましたけど、慣れましたって言ってましたよー」

慣れる。。。かなぁ。

猪苗代湖に向かって南下。途中でそば処の表示。
おおほり http://oohori.ina-ka.com/

塩分ください。ってことでぶっかけそば。鬼おろしの大根がワイルド感ありました。細めで色白で、しっかり噛みごたえあり。
「どこまで行くのー?」
と、またまた店員のおばさまは親切に話しかけてくれます。和みます。

IMG_1994.jpg

IMG_1996.jpg

さらに南下。裏でも表でもない、横磐梯山。

IMG_1983.jpg

素敵な明治風の建物。半分がJAで半分がおそばのお店でした。今度寄ろう。

IMG_1993.jpg

やっとこ猪苗代湖。晴れた日なので湖面が青。遠くはだんだんと霞がかってきました。

IMG_1989.jpg

御霊櫃峠を上ると、ちょうどつつじシーズン。もう、全然パワーがでなくてしんどいことこの上なし。
ぐったりしてるカルマさん。当然、持ち主もぐったり。

IMG_1991.jpg

あとは西風追い風で楽々帰宅。またも6時間越えできなかった。。。

106.5km, 1315m, 19.2km/h, 心拍計誤作動、Avr. 72 watt