向かい風, Advance against the wind

2014年1月2日 2 投稿者: ふくふく

正月は実家に帰省。北関東の冬はマイルド。と、誤解してた元旦ですが、単にいつもより暖かかっただけ。

朝、ふとDi2のバッテリーを見たら「赤」(残量25%未満)。いつから赤だったのっ??? 最後に緑を見た記憶があいまい。(毎回、走る前に残量を確認してない証拠)3日前に75km走ってるけど、その前から赤だったのかも。途中で切れたらやだやだ、と思いつつお出かけ。
安易に渡良瀬川CRを下って、遊水池に向かいます。追い風でらくらく。富士山が見えたので、正月の縁起ものを大切にせねば、とカルマさんと記念撮影してみる。

IMG_1570.jpg

正面には筑波山がくっきりと端正な姿。ずっと漕いで行けば筑波山にまで行けるんじゃ? と、錯覚しそうなくらいでした。(いや、やめとけ)

うわーん、道の駅って休業日があるの? 1,2日休業という、「道の駅きたかわべ」で、肉まんやらなんやらの看板を眺めて指をくわえます。お腹へったー。

というわけで、リチャード(@out_earth)さん一押しの、伊藤園おしるこを発見したので、ひとまずカロリーの補給。

IMG_1577.jpg

[独断評]
伊藤園:小豆の粒がおしるこの中に浮いているので、最後に底に残った小豆を一所懸命逆さまにして食べる努力をしなくて済むのはいい。でも、味的にはアサヒ。

来た道を引き返すのはおもしろくないので、谷中湖の反対側に行ってみたくなりました。でも、お正月だから? 谷中湖を横切る道のゲートが封鎖されました。どうしようかと思って、次は北側の縁を回って、東側に出てみました。さて、北上してぐるっと回って・・・と思ったらやっぱりルート閉鎖だった。泣く泣く引き返しー。

広大で、廃墟チックな建物もあって、ふしぎなところなのです。

IMG_1578.jpg

IMG_1580.jpg

お正月の心強い友であるコンビニで補給してから、帰路につくとビュービューの向かい風。30km/hの往路に対して、復路15km/hでした。往路は全くトレーニングにならないと嘆いていましたが、復路は素晴らしいトレーニングになったかと。精神的に。(遠くに見える建物が全然近づいてこない!)

2013年の1月実走距離は0kmでした。今年は、2日から幸運。
遊水池では行き止まりに翻弄されて変なルート。

76.2km, 403m, 20.6km/h, 139/165bpm, 79/254 watt