しもやけになりやすい・・・, A woman who has chilblains easily on her feet

2013年12月23日 4 投稿者: ふくふく

日本で一番しもやけになりやすい人は私です。皆には、
「大人がしもやけになるの?」
「現代日本の暖房でしもやけになるの?」
などなど、ひどい言われよう。小学生の頃から、今に至るまで、しもやけにならなかったのは温暖な地方に住んでいた数年のみ。東北に暮らす身では、毎年避けようがありません。

今シーズンの足指は、2回かかって、治ってを繰り返しました。

私の治療法は、ラップを足指に巻いてそのままにしときます。お風呂に入るときに外して交換。2日(48時間)くらいやってるとかなり良くなります。(足指の湿気厳禁、な人は真似してはだめかも。。。自己責任でお願いします)よく思い出せないのですが、昔々ラジオを聞いていたら紹介されていた方法だったかと。

さて、冬の外乗りで苦しいのは足の冷え。靴下用カイロ(悲しいことに、公称持続時間5時間も保たない気がします)をはりつけ、シューズカバーをつけても、冷え冷え。そしてしもやけになるのです。

で、今日は先手を打ちました。

1. 素足つま先にラップをぐるぐる巻き付け
2. 靴下を履いてからカイロを貼付け
3. 仕上げはシューズカバー

気温は2-3℃。風が弱い日だったので、まあまあの効果です。さて、厳冬期に効くかな?
—-
昨日のランで、大腿四頭筋が筋肉痛。そして謎の腰痛。しかし、この三連休でもっとも条件の良い日なので、自転車に乗りたい。雨雲予報では、降りそうにないのだけど、外を眺めると恐ろしい暗さ。うだうだしていて出発は11時過ぎ。

道の駅たまかわに行ってみました。少し上っただけで、路肩の雪が増えます。おしるこを補給。
福島空港までは雪が嫌になってしまったので上らずに、引き返し。鏡石方面をぐるっと回ります。
暗くてモノトーン一色。たまに、雲の一部にぽっこり穴が空いて、水色の空の色が見えました。

IMG_1545.jpg

61.7km, 507m, 20.3km/h, 心拍計は冷たいからつけなかった, 94/174 watt