風の高原に行ってきました, The plateau of the wind.

2013年9月14日 3 投稿者: ふくふく

三連休のうち、晴れるのは土曜日のみの予報。
猪苗代湖側に行ってみました。目的地は布引高原。まだ一度も行ったことがなかったので。

ぬるーく(比較的標高の低い)、三森トンネル経由です。結構交通量があって冷や冷やしながら。この区間は新しい道を作っている様子です。上らなくても通れるようになるのかな?
道中、コンビニもなければお手洗いポイントも見つかりません。そうですか、頂上に行くまで耐え忍ぶこととしましょう。
国道294号から左に曲がると風車が見えます。今日の視界はあまりよくないな。
統一した向きではなくて、勝手きままな感じの風車。

IMG_1155.jpg

最初は勾配は緩い。その辺りで、ビアンキの方に軽快に抜かれました。がーん・・・挨拶だけは軽快に返してみました。
この後、7 – 10% の勾配が続いて、少し穏やかになって、最後にまたがつんと 7 – 10% の勾配が現れます。

Garminの距離表示だけが心の友です。(知らない道では、いつものこと)
ちょっとしんどい。いや、ちょっとではなく、かなりしんどい。速度7km/h台。これ以上落としたくないのだけど、地球の重力に魂を引かれているものですから、どうにもなりません。今日は完全に腰痛モードです。

左折してから50分経過・・・頂上です。さっきのビアンキ兄さんを見つけました。御霊櫃峠越えで、布引に来たとのこと。その根性は私にはないんですけど。。。。
ふぉーん、ふぉーんと、低音の風切り音を発する風車達。回る羽の影が畑に落ちて、なかなかシュールです。

IMG_1207.jpg

IMG_1203.jpg

ひまわりの季節は終了で、代わってすすきの季節です。

なにやら写真を撮るのが楽しくて、長居してしまいました。さて、そろそろ帰ることとしますか。
帰り道も三森トンネルを通るかどうか迷う。御霊櫃峠はきつそう。残るは諏訪峠。この辺りは、広大なそばの畑の一面に花が咲いて、きれい。

IMG_1206.jpg

熊が出そうな狭い道で、たまに単車の方が走ってくるのみ。勾配は8%くらいで、またも時速6-7km/hの世界。今日は、完全に坂に負けた。

総距離は、80kmくらいかと予想してたけど、もうちょっと遠かった。。。

布引高原上り区間 10.1km, 493m, 11.6km/h, 171/180bpm, 52:36
全体 95.5km, 1338m, 19.6km/h, 149/180bpm, 73/295 watt