2013 車坂峠ヒルクライム, 9th Kurumazaka touge hill climb race 2013

2013年5月12日 2 投稿者: ふくふく

土曜日の雨からうって変わって、天気回復しました。日頃の行いが良い。レースで雨が降ったのは、2009年の佐渡ヒルクライムくらいしかない。

初めて出るのに下見もせず、試走もせず。ちょっと前日に、他の方のblogを読んだだけです。

1. コーナー番号は35まで
2. 33番コーナーのインが最大斜度(アウトにラインを取ること)
3. 6km地点で緩い箇所あり

もうこれ以上頭に入らないからいいやー。

アップがてら、エンジョイの部のスタート地点から少し先まで上ります。脚の筋肉にいやーな感じがしてきました。もうやめ。(こら)

女子は最終スタートなのですけど、なぜかスタート地点の先端の横スペースで待たせてもらいます。市長や、その他(肩書き忘れました)の方のコミカルなスターター振りを眺めつつ、笑いつつ、20代、30代、40代、50代以上のスタートを見送り、やっと9時20分スタートです。

いやはや、コースを知らないって恐ろしいことです。どこでダンシングしたらよいのかさっぱりです。Garminさんを見ると誤作動でAutoPauseしてたり、0%勾配表示してたりで、あてになりません。コーナーよりも、直線部分の勾配がきつい印象です。壁のようです。

路面にはチョークでメッセージ。「自分に負けるな」。今日のみならず、日々負けそうですので、身に沁みお言葉。ところどころ路面に、メッセージがあって、手作り感満載です。

6km地点に観客登場。ありがたいことです。元気がでます。

8kmから先は休める箇所は皆無です。上にゴール地点とおぼしきレストハウスが見えます。見えるんですけど、なかなか近づきません。

押歩きしている方がちらほらですが、レース部門に出たからには、本日のお題は「足をつかないこと」。33番コーナーで、私と同じ年式のKharmaさんを発見しました。お声をかけつつ抜かします。

やっとこゴールが見えました。もう同じカテゴリーの方がバラけてしまって、ラストスパートしても仕方ないのですけど、そこは幾秒かでも縮めたいので、お約束でがんばりました。「足をつかないこと」は、無事達成。1時間19分03秒、時間かかっちゃったな。

富士山、八ヶ岳、佐久平。なんて絶景。

IMG_0843.jpg

地元のサイクリストの方とお話してたら、なんと初レースが車坂峠という方が。すごい。路面が良いし、斜度と距離はなかなかのものですから、ここで練習したら強くなりそう。

どの山に上ったのか、下に戻ったらわからなくなってしまいました。

IMG_0847.jpg
続き記事があると思います。

11.43km, 974m, 8.8km/h, 177/182bpm
(AutoPauseの影響か? 公称値より、距離と標高差が少なく出てしまいました)

心拍数的には追い込めているかと。でも、遅いのはなんとかしたいなぁ。

スクリーンショット 2013-05-14 20.10.49.png