風ばっかり, The wind beat me again and again

2013年3月23日 2 投稿者: ふくふく

「たまには新規ルートを開拓しよう」と思い立ち、金曜日の晩に地図をじっと見て、ルートを選ぶ。うーむ、覚えられない。単純に「県道〇〇号に沿って」、ならば簡単だけど、古くからある県道は集落を通る細い道だったりします。それよりは、地図上の白い(無印の)道で、幅がひろそうな道が楽々なのです。でも、当然、道路標示がないから迷う危険性大。

という訳で、Mapionが提供している「キョリ測」をiphoneにインストールしました。(広告見えてますけど、170円お支払いすると消えるとのこと)

IMG_0747.jpg

きちんとアプリを調べてないのですが、もっとおすすめのものがあったら教えてください。

概算の距離や、標高差の図が見えるところがいい。走行中に、GPSで現在位置を確認できるので、ルートをそれてしまっているのかどうかも確認できる。(しかし、実際には道に迷いました。人間側に問題があるのです)

ママチャリ換算で3時間11分なんだ。絶対に負けない!(道に迷った分を含めて2時間で到着。勝利 ) 消費カロリーは793kcalの概算に対して、実際は、400kcal台くらいかな?

素敵に交通量が少なくて、すてきに幅広い田舎道を見つけた。

IMG_0736.jpg

二本松まで行ってみましたが、気の利いた補給食が見つからず、本宮に行こうと思い立ちました。お腹がすいているので、最短ルートの阿武隈川沿いの県道73号線を南下しました。

昔、曇りの日に走って、陰気で苦手な道の印象があります。今日は晴れてるから大丈夫と言い聞かせます。

こんなに狭いのに県道とは! 車通りは思いっきり少ない。でもやっぱり通りたくない。

IMG_0742.jpg

やっとこ、パン屋さんの「ほびっと」で、コッペパンとジャムパンを入手! この辺りから強風が吹き荒れてきました。

すぐ近所の和菓子屋さんの「きねや」に初めて行ってみた。和菓子も洋菓子も取り扱っている。いちご大福と、おすすめと書いてあったパウンドケーキの「ららん」を入手。でも、食べられないので、家に持ち帰りです。

IMG_0746.jpg

あ、アップルパイの発見が遅れた。これ以上買えないから、次回の課題。
とても風が吹き荒れた日で、土手のサイクリングロードを走っていたら川に落ちるかと思った。横風トレーニングって、なにかに役立つ?

82.9km, 933m, 18.3km/h, 131/167bpm