足湯にて国際交流, I met a bike enthusiast at the footbath

2012年4月1日 0 投稿者:

晴れです。
でも、冬型の予報なのでにわか雨の可能性があるとのこと。朝の天気からは信じられません。気温低めですが、一日中走っていられそう。 <-この見込みは甘い。
家を出るときは、行き先を決められず迷ってました。さて、どこに行こうかなー。
先週も先々週も、郡山の磐梯熱海に仕事関連で行ったばかりだというのに、なぜか今日も磐梯熱海に行って、足湯に浸かりたくなりました。
記録を見返すと、一年以上、行ってなかった! 
なんだか今日は調子よく乗れてます。体重は冬の不摂生が効いていて、理想より2kg多い。もしかして体重が増えてるときの方が調子がいいのかもしれません。夏になれば減るのでしょうけれど。

前回、足湯に浸かったときは、地元おじーちゃんとおしゃべりしたのですが、方言に撃沈。コミュニケーションの難しさを痛感しました。
今回のミッションは、「国際交流」らしい。。。
足湯でくつろいでいると、一人の外人さんが興味深々でこちらを見てます。外国には足湯なんてないでしょうから、日本を満喫していただかねばと(解説してあげなきゃと)、視線をあわせてみました。
すると、外人さん、私のお供のKharmaを指差して、”Nice bike!”と褒めるじゃありませんか。なんだか話の方向が違ってきましたが。。。
シカゴから仕事の出張で日本に来たこの人、自転車が大好きとのこと。体型はかなりふっくらなんですけどね。
スマホの写真を見せていただくと、地元のセンチュリーライドの様子が写ってます。息子さん二人も自転車に乗ってて一緒に写ってます。LeMondの自転車にアルテグラだそうです。「やっぱり、Shimanoだよね!」と、日本を誇らしく感じることができました。息子さんは一人がLeMondで、もう一人はTREKに乗ってました。
世界には自転車好きがたくさんいますねー。一緒に写真を撮らせていただいてさよならしました。(日本の温泉や足湯の紹介はどうなったか? ですが、もう5回も日本に来てるんですって。当然、温泉には慣れてるのです。)
磐梯熱海駅で、ちょうど電車が来てました。
cameraroll-1333257476.196779.jpg
どらやきで補給。ちょっと小さくて、この後、お腹が減りました。今日はこれしか補給をとらなかったので。
cameraroll-1333257484.996229.jpg
時刻は11時。このときはまだ天気が良かったので、もっと足を延ばそうかどうか迷います。でも、天気予報は相変わらずなので、家に帰ることに。
途中で、だんだんと山の上空が雪雲に覆われてきました。辺りが暗くなってきて、パラパラと雨が降ります。風もだんだんと強くなってきたので、否が応でも、負荷高めのトレーニングとなります。
要約すると、「早く家に帰りたい!」
お腹は減っているので、パン屋さんに寄った後、速攻で帰宅。次の週末は、今のところまあまあの天気予報で、実走を期待できそう。
67.6km, 487m, 20.6km/h, 140/179bpm