旅に出ました #2, Going on a solo trip to Yamagata and Akita #2

2013年8月10日 4 投稿者: ふくふく

旅って何?

日常から離れ、優雅な気持ちになるため。知らない土地を見るため。知らない人と会うため。死ぬときまでに、ふと思い出せるよう何かを集めるため。

そんなとこ。

2日目は豪雨のため、自転車は乗らずふつうの観光を。

3日目、雨雲が私を追いかけてくる展開。でも道は乾いているので、予定通り、進路を取る。
まんま、こちらのコースを参考にしました。栗駒山を秋田側から上ります。

1日目以上に寂しいコース。15分に一度くらいしかクルマが通りません。ふとケータイを見ると堂々の「圏外」です。心細くて自然とスピードが上がってしまいます。

雨雲に追いつかれたらしく、雨が降ってきました。しかーし、走り始めたからには県境を見るまでは引き返せません。

夢仙人トンネル、夢仙人大橋、仙人水(わき水のこと)などなど、この辺のキーワードは「仙人」らしい。。。
気候としては涼しくて、雨も降っているのですけど、ヒルクライム中ですから、暑い! ジャージのファスナーを下ろしたところで、これがおバカになっていることに気づきました。つまり金具は上下するけれど、まったく閉じないあの状況です。どうしよー(山頂に上ってからお手洗いの中でなんとか修復しました)。

勾配の変化が大きくて、下りあり、平坦あり、10%の坂あり。でもきっと孤独の戦いの先には、天気回復した頂上がある! と、根拠もなく思うのですが・・・。

晴れてません。仕方ないので、県境写真集。

IMG_1083_fotor.jpg

IMG_1084_fotor.jpg

お風呂に入ったら、帰りが遅くなりそうなので、足湯に浸かってみました。硫黄の匂いがして、効能ありそう。温泉らしくていいね。

IMG_1086_fotor.jpg

栗駒山荘でみたらし団子を入手。売店のおじさんと談笑。普通はもっと人出があるのだけど、豪雨の影響で空いてるとのこと。だから寂しい道だったのかなぁ。

朝に駐車したところまで戻って、撤収してたら、オートバイの方出現。明日日曜日に、このコースを自転車でお仲間と走るので道に異常がないか下見してるとこだったそうです。夏油のヒルクライムやその他レースのお話など、興味深く聞かせていただきました。
私は私で自分の装備を見せびらかしたりして。

単純にクルマで旅してたらささっと回っておしまいになるところが、Kharmaさんを連れてるだけでおもしろい出会いがありますねー。旅はすてき。

上り区間 21.3km, 833m, 14.1km/h, (心拍計忘れ), 106/197watt
全体 42.6km