新しい心拍計 Mio Linkを使ってみました, New heart rate wristband

2015年5月31日 4 投稿者:

手首バンド型の心拍計を買ってしまいました。
先週日曜日に、心拍数を測りたくなってガーミンさんの心拍計(ノーマルとプレミアムの2つを持ってます)を一所懸命復活させよーとしたのですが、なかなか。新品電池でも動きが安定しないのでとても困りました。
ノーマル型は、汗が入り込む形式ですので、ボタン電池が接する電極部にすぐに錆が出てしまうし、その錆が電池にも移るので液漏れの原因にもなりそうな、、、写真はおどろおどろしいので自重。
プレミアム型は、精密ドライバーを使わないと電池の取り替えができない。すぐに具合が悪くなるので、電池ひっくり返しの技を使うと、頻繁に蓋を開けることに。ねじを落としそう。
なぜか電池が3ヶ月持たない両者なのです。(寿命1000時間とか2年持つとか、そんな記述があったような?)
で、手首バンド型のMio Linkを購入。日曜日に調べ始めて火曜日にポチっと。Mio Veloの方が青い色が綺麗なのですけど、そんなに高機能なものは必要ないので。
白です。ランに使ってるForerunner410が黒なので、簡単に見分けがつくように。
IMG_2964.jpg
アプリのMio Goを入れてBluetoothでiPhoneからも設定できます。正直に生年月日を入れたら最高心拍数を179に設定された。最近測ってないのでわからないけど、見栄を張ってもすこし引き上げます。
IMG_2972.jpg
安静時心拍が60。ネズミの心臓と思って間違いない。
今のところ変な値や、検出ミスもなく快調です。やわらかい素材のバンドを手首につけるので、外したあとに、バンドのまるーいボツボツ穴の模様が手首につきます。(笑)
厚みもさほどではないので、アームカバーの下に入ります。日焼けの心配ご無用です。