栃木にて、峠に打のめされる #3, Beaten by passes in Tochigi #3

2013年6月30日 2 投稿者: ふくふく

峠終了。左ひざが痛いー、坂がきつ過ぎなのでしょうか。

松田川ダムの眺めでも楽しんでから帰ろ。
ああ、疲れた。とベンチに座り、休憩。すると後から現れしおばさまおねえさま方が、隣のベンチの方に一所懸命話かけてます。

「すっごいクルマに乗ってるねー」
「カッコいいねー」
「何ccくらいあるのー」

古今東西、おねえさまがたは無邪気と相場が決まってます。
そーか、カッコいいクルマなのかー、と思ってみるとスーパーセブンでした。ぬわるほど。

おねえさま方が去った後、そのオーナーのにーさんに話しかけられる、、、

「一人だと先頭交代できないから、大変でしょう?」

先頭交代? そんな単語は、日常では耳にしません。自転車に詳しい方でしたー。しばし、歓談し、そしてかっこいいクルマと一緒にKharmaさんの写真を撮ってもらうのでした。(掲載許可得ました)  ほんと、道楽って素晴らしい。 hirogucciさんのblogはこちら
IMG_0922.jpg
さて、帰り道、再び馬打峠を上ります。きっと馬を打たないと上れないくらいの峠だったんでしょう。しかし、Kharmaさんを叩いても上りません。己を叩かないとダメなのです。

——
さて、コンビニに寄ると、次はなんだか凶悪な(失礼)赤黒カラーの、自転車のにーさんに会いました。

なにこれ、変わってるー、と写真まで撮らせてもらう。(掲載許可得ました)  持ち上げてみると、軽いこと。アメリカから個人輸入したものなんだそうです。ほんと、道楽って素晴らしい。
IMG_0926.jpg
——
足利本城厳島神社
IMG_0929.jpg
美人証明書が欲しくて寄ったが、第一、第三日曜日のみ開いているのだそう。本日、第五日曜日、よって、美人と認定されずじまいでした。
——
足利学校。フランシスコ・ザビエルの紹介文によりますと、「日本国中最も大にして最も有名な坂東のアカデミー」
IMG_0930.jpg
お約束の観光コースです。
打のめされつつ楽しい旅でございました。