花粉よりも風が強敵, The enemy is not cedar pollen but strong wind

2013年3月10日 0 投稿者: ふくふく

久々の実走。2ヶ月も外に行ってませんでした。冬? 雪ばかりで走れませんでした! シューズカバーも一回しか使用してません。

13℃という暖かい予報です。午後は冬型に逆戻りで寒くなるとのこと。軽く午前中だけ走ろっと。

気密性の高いマスクを試してみた。花粉、黄砂、PM2.9 PM2.5など、いろいろと対策が必要ですから。春なのに顔周りの開放感ゼロ。どころか不審者です。
立体的で口にくっつかないのがいいかも。でも、自転車乗りさん達とすれ違うたびに、恥ずかしくなりました。対策しても、帰宅後はくしゃみが出る。にくらしい花粉ですこと。

御霊櫃峠の麓に到着。山にはまだ雪が。

IMG_0712.jpg

そして、白鳥さん。数は少ないけど、この季節にまだ残っているなんて、きっと寒がりの子たちなのでしょう。池ではなく、田んぼですから、ちょっと泥っぽくなっちゃってる。

IMG_0713.jpg

さて、そろそろ帰ろうと思ったら、山の上には怪しげな黒い雲。そして、西風北風が吹き始める。最初は追い風で楽〜♪ とのんきに走っていたのですけれど、そのうち横風区間になったら、もう横にグラグラです。体を斜めにして走ってもバランスを保つのに一苦労。台風並みの突風が吹くので、クルマに抜かれるときは冷や汗です。自然をなめてかかってはいけません。

50.9km, 410m, 20.2km/h, 132/170bpm