エアロバイクさまさま, My excercise bike is more useful than I expected

2012年5月6日 0 投稿者: ふくふく

これがランニングの後に、役に立つのです!
先週のランの後、足の筋肉痛が4日間も取れませんでした。

心肺機能は自転車の基礎があるので、余裕があると勘違いしてしまい、調子に乗って走ると足に負担が来るんですねー。

昨日、11kmほどウォーキング主体で運動をしたのですが、それでも足が張りました。家に帰ってから、ふと、エアロバイクで、アクティブリカバリーをしてみたらどうかと思いつきました。

エアロバイクの荷重は激軽の0.7kgで10分弱、80rpm程度にゆるーく回すと、不思議なことに張りが収まりました。

もちろん帰宅直前はウォーキングに切り替えてクールダウンをしているつもりなのですが、ケイデンスの高い自転車に比べると、疲労物質が分解してくれないのかな。

————————–
昨日、さらに調子に乗ってシューズを買いました。以前のものは実はウォーキング用のSaucony GRIDでした。

GWで混雑するスポーツ店の、さらにブームで人気の多いランニングシューズコーナーでは、店員さんが捕まらないので、好き放題で選びました。

ミズノのエントリーモデルの、内股の人向け(って、自分が、内股か外股かよくわかりません)。ウェーブネクサス5、型落ちで安くなってました。

重さを比較してみました。20g軽くなってます。模様がちと怖いシューズですねぇ。
P27115600.jpg
P27115801.jpg

—————————
連休最終日。新しいシューズも快調です。昨日は3:7でほぼウォーキングになってしまったのですが、今日は7:3くらいでランができたと思います。
自転車より、裏道に入れるのがランの楽しいところでしょうか。

4号パイパスを跨ぐ橋から。

P27116002.jpg

こちらはちょっと北海道っぽい風景。

P27116504.jpg

蔵と八重咲の桜。

P27116705.jpg

もちろん、帰宅後はエアロバイクを回して、ストレッチもしました。明日は筋肉痛になりませんように。

13.5km, 150m, 7.1km/h, 心拍計は誤作動