ハムストリングを使うと?, I should use more hamstring muscle.

2011年10月2日 0 投稿者:

オフシーズンになったので、室内練をまったくしなかった一週間でした。
土曜日と打って変わって、風がほとんどない日でした。でも肌寒いので、ウィンドブレーカーを羽織ったり、暑くなって脱いだり、また着たりと忙しい状態。
最近の課題はハムストリングです。
すこし前の日経新聞にランナーのための特集記事があったけれど、その中で「ふくらはぎの太い人は、持久力に劣る」との記述を読んだ。私も、ふくらはぎの太さが気になる。。。 見かけが悪いばかりでなく、きちんとしたトレーニングができてないのかも。。。 そんなわけで、この一週間は歩いているときも、帰宅ランしているときも、ハムストリングを意識していた。
では、ハムストリングに意識を集中して、(ふくらはぎのお肉を使わないようにして)自転車で実走してみましょう。ムシテックワールドのだらだら坂で。
登り坂では、脚に嫌なだるさが出てくるものですが、ハムさんを使うと嫌加減が緩和されるようにも思う。どころか、心地よい疲労感?
これは緩斜面での感覚なので、来週はもうちょっと勾配のあるところに行ってみようかな? 
須賀川の磨崖仏、「和田の大仏」。いつも素通りしてしまうので、今日は初めて階段を登ってみた。本当に十数歩道路から入っただけで、鬱蒼とした、光のない別世界のような森の中にあるのです。
111002_0854~0001.jpg
秋の気配が感じられるムシテックワールド傍の公園。こんなきれいな公園なのに人がまったくいなくて独り占めです。贅沢な休憩時間を取りました。
111002_0929~0001.jpg
57.4km, 408m, 20.4km/h, 心拍はとれず