2年ぶりの片曽根山, Taking a ride to Mt. Katasone after two years.

2011年9月18日 0 投稿者:

9月なのに暑い! 少し空気が乾燥しているのが救いでしょうか。昨日は走れなかったので、少し遠くに行ってみました。
片曽根山です。
2年前に1度行ったのだけど、その後足が遠のいてました。遠いし、勾配はきついしで、、、。けれど、時間は記憶を風化させるもので、「実はそんなにきつくないかも?」などと思い、有酸素運動も兼ねて遠出をしてみました。
途中で道を間違えそうになったり、暑さで引き返そうと思ったりと、ダメダメな道中でした。が、途中で引き返すわけにはいかず、なんとか麓に辿りつきました。
序盤の15%の坂はやはりきつかった。その後落ち着くのだけど、全体を通して10%に近い勾配が続くのでしんどい。2年前の距離も時間も記憶が風化してしまったので、闇雲に登ります。 <- ペース配分? なにそれ?
あまりの疲れっぷりに、一本で終了! 実は、帰路は暑くて参ってしまった上に、足が痛くてヘトヘトだったので、これは正解でした。
風景はとても素敵でした。郡山のビッグアイが見えるのに驚き。さほど遠くに見えないけど、私の脚では2時間半かかりました。
110918_1104~0001.jpg 110918_1104~0002.jpg
猛レースで2年前の自分と競争したところ、1分46秒も遅れてました。

体重も体脂肪率も現在の方が条件が良いのですが、単純に練習量が少ないのが問題かも。
帰り道に、東部ニュータウンのパン屋さん ベガに寄りました。ショソン・オ・ポムの形をしたアップルパイと、くるみパンを入手。レジにいたのが店主の方なのかな? 自転車の話が弾んでしまいました。
110918_1409~0002.jpg
72.9km, 1242m, 16.9km/h 137/172bpm