向かい風の高原へ, Hill-climbing in against wind

2016年5月3日 0 投稿者: ふくふく

風の高原、布引高原は33基の風車が立ってます。出力としては日本の風力発電所で2位とのこと。

布引大根の生産地を兼ねた電力の生産地です。

2年半も行ってませんでした。しんどいコースなので。月曜日だけ出勤して、比較的体力があって、明日もお休みという条件が整ってやっと行く気になりました。

行きも帰りも三森トンネルを使いました。怖いんですけどあまり標高を上らずに猪苗代湖に抜ける唯一のルートです。帰路は諏訪峠に少し心惹かれたのですが、車両通行止めの表示が見えたような、、、で、同じくトンネルを使ってしまいましたー。

東風から南風で、時折突風が吹きます。

布引高原のルートは南に向かってる。向かい風です。国道294号を左折してから10km弱の距離ですが、最初はほとんど平坦で、後半の6kmで440m獲得標高なので、平均勾配は7%くらい?

ほぼインナーローに落として、ケイデンス50台を目撃しながらの筋トレです。途中は山に遮られて風も弱まってたのが、最後の1kmは吹きっさらし。足つきたくないの一念で、なんとか頂上です。

自転車倒しそうでドキドキしながら写真撮影です。前は露店があったのに、今日は閉店してました。ひまわりやコスモスの季節にならないと開かないのかな?

IMG_4171

IMG_4176

強風で勢いよく風車が回ってました。かなりの音。大きな羽根が地面に落とす影も、怖い感じ。

前回よりタイムは落ちてます。たまにはきついコースに来ないと、と心を入れ替えてるところ。

87.5km, 1159m, 17.9km/h, 135/172bpm, 72 watt