平坦のち上り下り,  Flat, up and down later

2015年11月21日 4 投稿者: ふくふく

三春に行こうかと家を出て数km、、、「通行止め」って看板が。

どうやって迂回したらよいものかと迷っているうちに、阿武隈川に戻ってしまったので、サイクリングロードを北上して、本宮に行くことにした。

横風が強い! 晴れの予報なのだけど雲が次から次へと来て、うすら寒い。

先週からすでに左足の3本の指が、しもやけにかかってます。冬の風物詩が到来。

本宮のパン屋さんの「ほびっと」は2年半ぶりくらい。お目当のコッペパンはどこ? と、一瞬焦るのだけど、ショーケースの中ではなくてその上のカゴの中に。一個はこれ。

クリスマス前らしく、洋酒の効いたなんちゃらとか、どっしりとした大きなパンにも目を惹かれる。1/4でも大きさ的にちょっと無理ー。というわけで小さめのクリームチーズ入りのくるみレーズンにしました。

IMG_3562
IMG_3561

安達太良山は雲を被ったり出たりしてる。

IMG_3560

パンをモグモグしてたら、柴犬を散歩させてたおじさんが、ロードバイクにも乗るんですと、しばしおしゃべりなど。寒いので、すっごくおとなしい柴犬なでなでして、暖をとらせてもらう。

さて、これ以上遠くに行く気力がないので帰ります。あ、ついに今秋初めてのおしるこ発見しました。迷わず摂取カロリー追加。

IMG_3563

途中に神社とお寺表示があったのが気になって横道にそれると、11%くらいの坂。里山の柿が色づいて、すっごく綺麗。茶トラ猫が車のボンネットの上に乗って、眠そうにこっちを見てる。

むむ、神社へと向かう道は改修中で通行止めでした。

高台でとても絵になるお寺の鐘の一角。

IMG_3564

サイクリングロードは全くの平坦なので、帰りは三春経由して、アップダウンの連続を堪能しました。適度に上りがあった方が飽きないー。

64.2km, 18.5km/h, 654m, 心拍計誤作動, 76 watt