迷って迷って、足湯へ

2010年11月7日 0 投稿者:

朝は霧っぽい天気でしたが、昼間は暖かくなりました。レッグウォーマーと長袖は失敗だった。暑い!
101107_0851~0002.jpg 101107_0959~0001.jpg
御霊櫃峠に行こうかどうしようか、今日が今年最後になってしまうかも、と思いつつスルーして北上した。だらだらと走りながら、磐梯熱海駅前の足湯をまだ見たことがないのを思い出した。よし、そこを目的地としよう!
・・・が、急に気が変わって母成峠に向かう。前を走るクロスバイクの人、速い。みるみる離されてしまった。
・・・が、紅葉を堪能したところで、気が変わって引き返す。(こらこら)
本来の目的である足湯につかる。ここは、地元のおじーちゃん達の社交場だね。うち一人、話しかけてくれるおじーちゃんがいた。しかし、発音が難しくて聞き取りができない
多分こんなことを話してたんだと思う。
・住むにはいいところだよ。
・病院もあるし、お店もあるし。
・昔はこけしを作ってたんだよ。
・今は、こけしの絵付けの教室をやってるのと、こうしてきのこなんかを売っているんだよ。(山しめじ600円で、1パックでした。けれど自転車なので買えないんです)
そして、この湯につかるとお肌が白くなるそうです。日焼けした脚が早く白く戻って欲しいな。
走行距離は久々の90km台です。山じゃないから距離は稼げた。(^-^)
101107_1107~0001.jpg
91.2km, 636m, 22.3km/h, (心拍計はうまく作動せず)