2015年レースはランにて終了, Final race in 2015

2015年10月18日 0 投稿者: ふくふく

今年は自転車3戦、ラン2戦。

となりの須賀川市の円谷幸吉メモリアルマラソンの評価がよさそうなので、ちょっと申し込んでみました。

もしかして毎年ジャパンカップと日程が被るのかなぁ。

コースは街中なので、下見とかする気力なく、指示通りに走れば迷うこともなさそーなので。

アップダウンあるよって情報と、たいしたことないよって情報が混在。

感想。「これでもかとアップダウンがある」

いつも平らなところを走ってるので、上りの走り方とか、下りの走り方を知らないので、戸惑いが大きかったです。

今回のお題は「10kmで60分切り」。そんなレベルの趣味のランナーです。

前日土曜日に9km走って1kmラップを確認したら 5:59。しっかり、境界線上のアリアになってます。

翌朝起きたら、脚が筋肉痛です。昨日走り過ぎれば、そーですよね。

牡丹園西駐車場。シャトルバスで10分くらいで会場。早く入りすぎて暇。
給水コーナーはあるので、お水は持ち込まなくても大丈夫そう。(来年のためにメモ)

川沿いの須賀川アリーナが会場です。綺麗な景色の中でアップできた。(写真はレース終わってから撮ったので寂しくなってる)

IMG_3493

IMG_3495

IMG_3494

タイム計測はグロスです。申告タイムが遅くて最後尾ですので、最初はちょっと我慢。開始の音が聞こえないので、スタートボタンを押すのは遅くなってしまった。9時40分。

すこし渋滞の中をノロノロ。橋を渡って左に曲がり、さらに右に曲がる。高架の下をくぐって、いきなり短いけどきつめの上り。こんな上りは普段走ってません。どーゆー走り方したらいいんですか。初心者的質問が心に浮かびます。

平らなところも多いけれど、すこし走ると上りか下りが出現する印象。
勾配変化が大きいので、パワーメーター欲しいな、、、

下りも結構きつめの箇所がある。どーゆー走り方を、、、(以下略)

基本的に全コースは街中なので応援がつきません。ありがたいな。ハーフとのお別れ地点から先はバイパス的な道だったので、きっとハーフの人は寂しい区間もあるのでしょう。

商店街にはウルトラマンや怪獣の像が立っている。うーん、名前を思い出せない、、、などと変に頭を使わされながら先に進みます。

あと1km地点くらいで、ハーフ先頭の招待選手に抜かされました。速い速い。脚の筋肉、全然違うなぁと短時間ながら眺めさせていただきました。

ゲート見えました。ガーミンさんに目をやると10時38分。これは危険と急ぎます。途中失速せず、スパートの力を出し切れた、よしよしと自賛しつつゴール。

IMG_3492

やったらウルトラマンがいました。

IMG_3496

変な風にラップが切れてる、、、

-2015-10-18-15.05.59-960x248

59:40 公式
10.17km, 10.3km/h, 54m, 177/187bpm (Garminデータより)