鳳坂峠にてホイールの勝負をする, A duel at Hohsaka-touge pass

2015年9月21日 2 投稿者: ふくふく

7850デュラ子さんと、レーシングゼロの比較検討のために、苦手で仕方ないけど、再び鳳坂峠へ。今日はデュラ子です。

目的はもひとつ。おととい、道の駅でベーグルを見かけて、その本店にも行ってみたいなと。

今日もすばらしい日。風は弱くて、ささっと峠の麓に進むことができました。

条件同じにするため、携帯品ほぼ同じ、ボトルの水ほぼ同じで上ります。

でも2日前にコースを一回走ってしまったから、覚えてる。今回の方が有利ですね。

無散水消雪道路は10%強の勾配の500mくらいの区間なので、ダンシングすると体力消耗するばかり。我慢のシッティングです。足つきしないで上るのが精一杯。ここは前回と同じ乗り方。

ゼーハーすること32分後にゴール。52秒の短縮。平均心拍4拍上昇。平均ワット数3ワットの向上。

条件違っちゃったなぁ。本妻への愛があるため?

お天気上々。

IMG_3314

今日は道の駅には行かずに118号を西へ進みます。湯野上温泉まで25kmとの表示をみながら。大内宿への旅もいいかも、帰りは電車の選択で。

羽鳥湖。

IMG_3315

猪苗代湖南側、湖南方面に向かう県道に右折して入ります。水量のある滝、「明神滝」。

IMG_3316

もうちょっと先へ進むとベーグル屋さんの「こなから」。http://conacara.blog.fc2.com/
日祝の営業で10:30からなので早く着きすぎないように注意して、11時くらいに到着。

緑の木々に囲まれた、高原の中のオープンテラスなお店。各種ベーグルとシフォンケーキと、エスプレッソコーヒー。

オレンジとクリームチーズのベーグルと、エスプレッソ(まろやかと苦目選べます)。

IMG_3320

IMG_3319

他にお客さんがいなかったので、しばしお話しなど。

風車のある布引山にはダートの道が通じてるとのこと。行きたいけど、それは無理だなーと当初の予定通り馬入峠に行きます。

こんな感じの狭い道。現在工事中のところをお願いしてすり抜けさせてもらいました。よい子は真似しちゃいけません。

IMG_3317

田んぼとそば畑のすばらしい景色の中を猪苗代湖に下ります。磐梯山の形は、湖南から見ると全然違うなーと思いながら。

帰路、三森峠か諏訪峠かで迷って、「迷ったときは辛い道を選びなさい」とまたも言われた気がしたので、諏訪峠を選びました。(本当に辛いのは御霊櫃峠、これは最初から選択肢になかったから許してほしい)

そば街道の白い花の絨毯。でも花の季節は終盤。峠道は狭いのだけど、アプローチの風景は素敵です。
(勝負はさらに続く?)

IMG_3318

チェーン脱着所から頂上
5.57km, 10.3km/h, 396m, 140 watt, 175/180bpm

92.6km, 19.5km/h, 1329m, 82 watt, 148/181bpm (途中で心拍計電池切れ)