佐渡に行ってきました, One day trip to Sadogashima

2015年6月7日 5 投稿者: ふくふく

春頃から輪行したい病に罹りました。えいやと決断して、電車ではなくて船。佐渡へ。
過去2回行ってみたんですけど、、、

第2回佐渡ヒルクライム(2010)
http://2933tofu.seesaa.net/article/164903712.html

第1回佐渡ヒルクライム(2009)
http://2933tofu.seesaa.net/article/160840344.html

沿岸部をぐるりと廻ったことがない。今回、佐渡ロングライド130kmのコースを両津港発着の時計回りで真似してみました。
平野部を横切る部分は別コースを選んだので、121kmくらいの距離。Googleマップで予習したのですが、広域農道がよくわからなかった、、、

しかも日帰り計画。一応、不測の事態があったら泊まることは覚悟、、、
新潟港の朝一のジェットフォイル。なんと満席(往路のみネットで予約しました)。しかしこの段階で、カルマさんの重量で腕プルプルです。駐車場から船乗り場までは遠いー。自転車は輪行すると510円加算です。

IMG_3002.jpg

IMG_3077.jpg

一時間で両津港に到着。再度、腕をプルプルさせながら、カルマさんを持ってコインロッカー前に移動。輪行と白いバーテープは相性が悪い。手が汚れてバーテープも汚れる、、、と嘆きつつ組み立てして両津港を9:30に出発です。

IMG_3078.jpg

走り始めてすぐに、お日さま眩しいなぁ、、、あ、日焼け止めを塗り忘れてる。荷物はすでにコインロッカーの中。1.2km先のセーブオン(佐渡にはセーブオンしかないんだよね)で日焼け止めを確保。荷物増えました。

加茂湖の南側に沿った県道65号線を通ります。トキの森公園に行きたいのですが、、、時間的に無理と先を急ぎます。

山と水田の風景。とても風光明媚です。猪苗代の磐梯山の麓のような風景。きっと都会から来たらもっと感動するんだろうなーと思いながら。

空に一羽、白い鳥が。

トキに見える。いや待ちなさい、佐渡だからってなんでもかんでもトキと思うのはどーかと。
でも、だんだんと近づいてきた鳥の羽が日に透かされて朱鷺色が目に入った。あ、本当にトキでした。

西側の海に到達して、沿岸の集落や岩の風情ある形を眺めながら北上します。七浦海岸の夫婦岩です。今日は本当に快晴で、海の青と空の青。癒されます。

IMG_3012.jpg

相川のセーブオンでほぼ40km。ここが最後の補給ポイントで食料を確保しなければいけないのです(と思ったらこの後にAコープがあった)。が、いつもの胃もたれ体質が現れてきました。おにぎり一個、大福一個、ようかん2個をポケットに突っ込むだけで、食べられなくて先に進みます。

交通量が少なくて走りやすくて、海も岩も棚田のように区分けされた水田も、なにもかも美しい。
さて、ここがZ坂。ここを上るために、多くの人々が詰めかけるといふ伝説の坂に来ました。

IMG_3016.jpg

補給今ひとつの身体には、とてもとても辛い坂でした。1.8kmくらいだから、いつもの諏訪峠の後半2kmくらいの印象なのですが、75km走って体力落ちてるところで来る坂が辛いのです。

そこから先は海へ向かって落ちるジェットコースターのような道。くるりと回ってトンネルを抜けると静かに佇む大野亀。

IMG_3018.jpg

なにこの異世界感。

だんだんと近づいていくと、カンゾウの花のオレンジが目に入ります。緑の草むらとカンゾウのオレンジ。花のシーズンは終盤ですが、目が眩む美しさです。短距離ながら勾配のきつい上りに目眩がしていただけかも、、、

上りきった駐車場には観光バスがたくさんで、一気に世俗に戻った感がありましたが、、、
ちょっと元気になっておにぎり食べれた。しかーし、この後胃もたれ。ガラスの胃袋の呪いが解けず。

ここで2/3の行程が終了。残りはたった40km、されど40km。

この先はあまりアップダウンがないと予習していたのですが、予想以上に上ったり下ったりが多くて、耐え忍ぶほかなく。ゴール前2,30kmになると本当に平坦ですが、疲れで記憶が適当になってます。海に岩にカモメさんが集合してるなー、のどかだなー、などと思いながら。

19時30分のフェリーか、17時30分のジェットフォイルか、、、で、16時過ぎに港に戻れましたので、めでたくジェットフォイルで、新潟に向かう。

港の売店にて、トキのデザインのパッケージがかわいい牛乳。

IMG_3076.jpg

オケサンドという札にも心惹かれましたが(サンドイッチ?)、売り切れてました。
地元の海の幸を食べなかったような心残りがありますが、いちおう新潟で晩ご飯にお魚を食べて、帰還。

121.5km, 22.1km/h, 914m, 87 watt