5月それは無計画に始まる, Scenery of May

2015年5月3日 4 投稿者: ふくふく

5/2からのお休みは、GW後半って言うんですか、そーなんですか。

そんな5/2は、Edge500と赤おむすびさんの校正に四苦八苦。このところ、気温上昇のためか、とても高い値がでるようになりました。校正したくても、(以前は校正できたのに、いつの頃からか)Calibrating…で終わらない状況です。

ファームウェアが古いのが悪いのかと思って、恐る恐るアップデートしましたが、変わらず。ネットで調べたら、「心拍計を身につけなさい」というわけのわからないお告げ。どこにしまったのかな、、電池は? と箪笥をあさって電池を入れて久々に身につけて、検出させて。。。パワーメーターの校正ができました!

なんか釈然としないけど、校正のときだけ心拍計を使うことにします。(すっかり心拍計嫌い)

————
5/3早朝、レーパンジャージでちょっと会社へ。あやうく仕事をしてしまいそうでしたが、この格好で長時間いられない! と見切りをつけて離脱。明日できることは明日やろうね。

無計画だったのですが、昨年GWに鮫川村に行くつもりが、道に迷って行けなかったので、今日はもういちど試みてみました。

なぜかさくっと道に迷わず到着! 浅川町からずっと上りかと思っていたら下りもある。帰りは上りもあるってことですね。。。やだやだ。

遅咲きの桜がまだ咲いてる。人工的に整備した山ですけど、綺麗になってます。

IMG_2854.jpg

「手まめ館」のパン屋さんで、えごまメロンパンを食す。

IMG_2857.jpg

棚倉方面に足を伸ばそうと思ったら、反対方向に「強滝(こわだき)」という表示。強くなるにはこの滝を愛でてから帰るのがいいんですね? と、古殿方面に向かう。。。2kmくらい。

解説板を読むと滝があるわけじゃなくて、渓流の区画を「強滝」というらしい? 綺麗な流れですけど、写真の腕が今ひとつで、こんな画像しかありません。。。。

IMG_2856.jpg

引き返します。上りあり下りありで、棚倉は思ったより遠かった。。。気温が高い時間帯でしたので、より一層しんどかった。

甘盛堂の苺大福を一個だけ買って(子供のような買物)満足。さて、引き返し。南風で楽々。行きも南風でしたが、明らかに午後の方が風が強くなってました。

水田に水を張る季節だから、空の青と水の青がどちらも綺麗。

IMG_2855.jpg

134.5km, 1134m, 20.1km/h, 75 watt