年に一度の大内宿へ, A classical post town

2015年4月25日 2 投稿者: ふくふく

時空の路HCには出ないんですけど、GW前のこの時期に氷玉峠の試走(?)と大内宿観光をしてます。

本郷支所までは車で。

暖かい日なので、半袖アームカバー、レッグカバーの夏の格好。でも下りも考えないと。ウィンドブレーカーだけでは寒そう。冬ジャケットの袖を外して、ベストに解体してボトルケージに突っ込んでおきました。空気が冷たいからやっぱりこれは必要でした。

ゆっくり上るつもりが、どうしても苦しいから、早く頂上に着きたくて結局がんばってしまいます。今年最初のちゃんとした峠トレーニングなので苦しい。ひどいタイム、、、

頂上には誰もいないので、ささっと大内宿に下ります。トンネルの中が寒い。
今年はだれも自転車の人がいなくて、ちょっと寂しい。みなとやさんのしんごろうを食べて、カルマさんを連れて散歩です。犬を連れてる人も多いから、似たようなもの?

人が多すぎるのと、自転車を立てかける場所が少ないので写真を撮るのがとても難しい、、、、。小さな雑貨がたくさん売っていて、ちゃんと観光すると楽しいんだけど、そこは荷物が積めないロードバイクの悲しさ。

IMG_2833.jpg

大内ダム。お天気がいいので水の青と空の青がとても綺麗。

IMG_2827.jpg

雪解け水が木の根っこの両側から川になってダムに注いでいたりするなど、自然の力を感じる光景。雨も多かったから、水量も多そうです。

再び頂上に戻って、先客3名の若者とすこしおしゃべり。

今年初めて時空の路HCに出るとのこと。

–初めてで勝手がわからないんですが、、、まだ何も届いてないんですが。
–一週間前くらいにならないと書類は届かないんだよ。

そんな話をしてるうちに何分で上るんですかと質問され、自分が遅かったことを思い出す。親切のあとに精神的ダメージをくらって下山です。

—————————
今回からタイヤを交換しました。2年間もエクステンザRR1-SLを使い続けたずぼらっぷり。
IRCのASPITEの24C。でも違いがわかりません。それくらい鈍感です。

—————————
近況。3本ローラーと遊び始めてます(仮名:サンドラさん)。SPD-SLではなく、普通の運動靴で乗ってるし、水は飲めないし、扇風機の操作もできない状況です。

難易度の高さが楽しくて、しばらく固定ローラー(仮名:コーデリアさん)はお休みしてしまうかも。

2名に増えたので名前をつけてみました。仮名なので、名前募集してます。

14.1km, 576m, 13.0km/h, 146 watt(ありえない値だから、校正しないと)
27.51km, 492m, 18.7km/h, 74 watt