服装選択に難しい季節・・・, Putting the winter jacket in the pocket forcibly

2014年4月27日 6 投稿者: ふくふく

7時過ぎても布団から出られず。土日どちらも走らない、めずらしい日にでもしてしまおうかと思ったのですけど。。。

なぜか鳳坂峠を思い出しました。なので、お布団から這い出てみました。
2010年以来行ってなかった。

http://2933tofu.seesaa.net/article/166973533.html

正確に言いますと、上ってる途中でパンクして、鳳坂峠は制覇したことがなかったのです。
朝、うすら寒いので、薄手ウィンドブレーカーではなくて、しっかり冬用ジャケットを着込んでしまいました(それ、寒がり過ぎでしょ!)。でもそれ以外は、夏仕様。今日は登坂ですから。案の定、途中で暑くなって、無理無理、縫い目が裂けるんじゃと思いながらジャージのポケットに押し込みました。

峠の麓。親切な標識発見。あと412m、上るだけ。

IMG_1889.jpg

前回パンクしたところを通過して、未経験コースに入ったら、「無散水消雪道路」という表示が。なんか嫌な感じ。磐梯吾妻スカイラインでも、この表示があるところは勾配がきつかったような。
12%で、しかも直線の道。そして、スピードが出ないものだから、小さな虫がまとわりつくのです。足つきだけは回避して、なんとか突破。

息も絶え絶えで、峠頂上に来ました。でも、ここには何もありません。

IMG_1906.jpg

2km下って、展望台。遠くの山にはまだ雪があって、風光明媚。

IMG_1905.jpg

さらに下って、羽鳥湖の反対側の道の駅と、レジーナの森をふらふら。レジーナの森は高級リゾートですねぇ。

遅咲きの桜の種類かな?

IMG_1904.jpg

気軽な売店がなかったので撤退。道の駅で、あんバターどら焼きと、ヤーコンフランクフルト(どの辺にヤーコンがあるのかわからない。。。)をモグモグ。

ブリティッシュヒルズに行ったって、高級指向だからおもしろくなさそー、というよりこれ以上坂を上れません。そんなわけで、弱々しい自転車乗りは、この辺りで折り返すのです。

鳳坂峠 5.66km, 373m, 9.0km/h, 170/178bpm 112/204 watt, 37分39秒
90.8km, 1095m, 20.0km/h, 144/178bpm, 72/277 watt