やっと峠らしい峠練, First practice of hill climbing

2014年4月20日 4 投稿者: ふくふく

5月の「時空の路ヒルクライム」のレースの前に、一度は試走をしたいので、会津に出かけてきました。

GWになると、交通量が増えて少し走りづらくなるのがわかっているので、今日がちょうどよさそう。

桜は五分咲きくらいです。

IMG_1881.jpg

薄ら寒いので、春秋の長袖と10分丈タイツに、冬のアウターも追加して出発・・・が、ボトル忘れてるー。取り戻しに、クルマまでまた戻ります。7分浪費。

関山集落にバイパスができててびっくり。アスファルトが新しいので走りやすい。

そして、今日はわりと調子良く上れてたなーとは思ったのですけど、後で解析すると去年の試走より遅い。年を追うごとに遅くなってます。結論を言うと、課題ばかり。

やっぱりコースを覚えるのが苦手なので、ラップの距離を見た方がいいのかな。基本的に途中の橋のところでラップを押しているのですけど、橋が2,3個連続しているので、実はラップを押しているポイントがずれているのではと、疑惑もあったりします。オートラップを使うべきかなぁ・・・。
さくっと(嘘)頂上に到達したので、すぐにアウターを着込んでトンネル(寒い!)を通過して、大内ダムに。

雪が残ってますねー。

IMG_1882.jpg

さらに下って大内宿に。レース当日にはここに遊びに行く時間は残されてません。よって今日、遊ぶのです。GW前ですけど、そこそこの人出です。「みなとや」さんの、しんごろうが大好きなので。。。

IMG_1878.jpg

お店の方と、またレース当日会いましょう! と約束してきました。

そしてモグモグしてると、観光客の女性に「さっき上ってたおねーさんでしょう? これはパンクしたりしないの?」と話しかけられたりして。おねーさん? 年齢詐称に近いものを感じます・・・。もちろん、パンクしますよー、と説明してみる。

お、これは面白い。だれも座ってませんけど。

IMG_1880.jpg

こいのぼり。

IMG_1883.jpg

寒いので、体を動かさないで長時間休んでもいられず。引き返してまた坂を上ります。さて、トンネルに入るまえにライトをつけなきゃ、とインナーギアに落としたら、9070電動デュラに替えてから、はじめてチェーンを落としました。復旧するのに時間かかって・・・慣れてない。
手を洗っても、油汚れって、全然、落ちない。

IMG_1879.jpg

しんごろうを食べたのに、お腹が減ってきたので、ひゅーんと下ります。ここの下りはスピードが出ておもしろい。(こらこら)

途中で、yuniさんご夫妻 http://yunicci.blog.fc2.com/ とすれ違った様子。もう、すっかり急いでて(でなくても止まれませんが・・)、失礼してしまいました。レースでまたお会いしましょう!

帰り道の運転で眠くて眠くて、どうにもならなくて、仮眠してから帰りました。裏磐梯の試走した後も眠くなって大変だったのですけれど、有酸素運動の後、眠くなるのが常です。クルマ移動は危険です。


16.6km, 595m, 14.5km/h, 107/220 watt

27km, 254m, 23.5km/h, 64/204 watt