縫い物日和, A device preventing from slipping off arm covers

2013年6月23日 4 投稿者: ふくふく

晴れてます。梅雨とは思えないカラッとして気持ちのよい日です。が、体調不良で、外に行くのは断念。

ああ、思い出した。半袖ジャージに仕掛けをしていないものが2枚もあることを。

縫い物しましょうか。

取り出したのは、何年愛用しているのかわからない、そして一張羅のアームカバーです。日頃、自転車を愛し過ぎて、走り過ぎて、有酸素運動し過ぎて、ほっそりしている皆さんは、アームカバーのずり落ちに悩まされているでしょう?

手芸用具の定番、CLOVERのスナップボタンです。(つい最近まで、クローバーと発音するものと誤解してた。クロバーだったのか。)

IMG_0895.jpg

凸側のボタンは、すでにアームカバーに縫い付けてます。

IMG_0894.jpg

さて、ジャージの袖の(できれば折り返しのあるところが望ましい)肩からまっすぐ線を引いた、体から最も外側になる位置にスナップボタンの凹側を取り付けます。

一着目は残念ながら、折り返し部分があまりにも狭いので、縫い目が見えるのは気にせずに、付けちゃいました。

IMG_0896.jpg

IMG_0900.jpg

あとは、スナップボタンを合わせれば、出来上がりー!!

IMG_0899.jpg IMG_0904.jpg
こんなちょっとの工夫を怠ると、輪っかの日焼けが出現します。

余った凸型のスナップボタンって使い途がないのですけど、、、良いアイデア募集中。針は、京都のみすや針木綿用(三ノ三)が好き。

IMG_0902.jpg