紆余曲折なFTP測定, Poor output power

2013年2月3日 2 投稿者: ふくふく

さあ、モノは揃った。(Powertap(記事)と、Garmin Edge500(記事)
次、FTP測定でしょう?

20分TTだなんて、ぞっとします。先週日曜日のこと、測定を始めてみたものの、10分で体力の限界により中断。この10分、もったいない。

金土日と3日連続のローラー台でした。しかも、前日の酒量が多かった。
月火水となにもせずお休み。サボっていたら、体重増加という副作用が。

木曜日、なんとか20分耐えてログを確かめたら、104W。・・・いくら貧脚とはいえ、あと少し力抜いてたら2桁台になったところです。

そこで判明したのが、キャリブレーションせずに乗っていたということ。毎回必要なんですか、そうなんですか。

木曜朝の冷え込みは、この冬一番でしたから、ズレてた?
金曜日お休みして土曜日に再スタート。

気分悪く、17分でやめようかと思ったくらい。耐え忍んで、20分終了。その結果が下図。やっぱり貧脚だった・・・。弱い人は、弱い人なりに、この指針でしばらくがんばります。

130202.jpg