米と小麦を楽しむライド, Ride to taste rice and wheat

今日は長距離に行きたくなりました。

安定の寝坊。しかもレース仕様を戻してなかった。ミラーを戻し、携帯ポンプを戻し、サドルバッグを戻し、ライトを戻し、ワイヤー錠を持つ。ボトル2本を入れて持ち上げたら、重たいのなんの。レースの軽さに慣れすぎ注意報。

なんとなく北上して岳温泉方面を目指します。

大玉村のままや。ずんだ餡の団子。おいしい!

団子とおにぎりのみの、硬派なお米製品のみのお店。貴重です。

他にもみたらしやこし餡、よもぎなどあって迷いに迷ってしまいました。おこわおにぎりも入手。これは岳温泉に着くまでとっておこうと重量物を増やすのでした、、、、

国道459線に入って、岳温泉までの4kmをなぜかTTしてしまいました。だからといって、ちゃんと過去ログがあるわけでもなくて、気まぐれ。

3.77km, 183m, 14.6km/h, 170/177bpm, 134 watt

涎ぬぐえない辛い15分を耐えて、鏡ヶ池でひとやすみ。おにぎりモグモグ。

まだ時間が早いので、仕方ない、2009年以来、自走で行ってなかったスキー場までの道を上ります(このときガーミン電池切れでログなし)。過去3回上りましたが、2,3回目共に、車載で行って疲れてない状態だったので簡単に比較できない。

そして何より疲れてしまってるので、足つきなしだけが目標です。

本日 計測開始場所、間違えました、、志が低いので、距離500m少ないのを差し引いても遅かった。
33:57, 4.94km, 400m, 165/172bpm

2014年試走 http://f-eastwind.link/archives/153
34:04, 5.49km, 406m, 155/179bpm

2014年レース http://f-eastwind.link/archives/155
32:54, 5.49km, 406m, 180/188bpm

備忘録。平均勾配8%弱。最初と最後が10%超えで、しかも距離もあるのでしんどい。3箇所くらい平坦があるのも憎らしい。一定ペースの平常心を保ちづらい、つまり、苦手なコース。

ゴンドラの頂上駅が見える。

景色を堪能します、、ってのは嘘で、台風の影響で曇りだから遠くまでは見えません。

下ってファミマでアイス補給。

これ初めて食べたのですが、チョコレートコーティングがパリパリしたアイスが実は一番好き。安いからラクトアイスなのが残念です。森永のパルムや明治のゴールドラインは、チョコがパリパリしてないから、きちんとしたアイスクリームだけど、不満が残るんだ。今のところセブンプレミアムの「アーモンドチョコレートバー」が、大大大のひいきです。

https://7premium.jp/product/search/detail?id=2804

話変わって、ついにルマンドアイスが10月から東北地方でも販売って情報がありましたね。楽しみ♪

さらにさらに、下って「やまのパン屋 しゃっぽ」に来ました。

小さめが多いけど価格が安くて種類が豊富。道の右側だし下りだし、ついスピードが乗ってしまって寄らないことが多いのですが、今日はお店に突入しました。

カマンベールチーズのパンとごまのあんぱん。本日、米のスイーツと小麦のスイーツ(パンだけど)を両方堪能できるって幸せ。運動した(つもり)だから食べてしまいます。

磐梯熱海から本宮の県道8号線は除染工事のため、3箇所も交互通行。往復で6箇所。その度に、「最後、自転車です」と交通誘導の係員さん達に言われる事態に。ええ、とてもとても踏み込んで走るよいトレーニングとなりました。

blog配置が不具合起こして動きません、、、今日のstrava。
https://www.strava.com/activities/1186244515

103.9km, 1227m, 21.5km/h, 141/177bpm, 85 watt

2017 裏磐梯スカイバレーヒルクライムに行ってきました, 10th Anniversary

今週も「戻る」ボタン推奨。

2007年のこのレースが初のヒルクライム参加でしたので、10年記念となりました。当時はアルミのFUJIだったし、1時間16分かかったし、とにかく緊張で死んでたという記憶しかありません。レベルも上がって、今1時間16分で走ろうものなら、最下位でトラウマになるところです。

昨年はしこりんの調子が悪くて、そもそもエントリーせず。2年ぶりです。

3時半に起床。舗装の駐車場に停めるために4時出発。5時20分着でこれは成功。でも、来年からはもっとゆっくり到着で草地でよしとします。朝が苦手なものですから。

前日受付のみです。ですが、例年の木金の幕張での展示会出張で土曜日の死亡が目に見えていたため、Panaoさんにお願いした悪いヤツ。脚の疲れとむくみは例年よりは軽かった感じです、、、

冊子を開いて女子だけ確認して、あとはお約束の朝寝をしてローラー台25分。160台に上げて5分。残りは150台でだらーっとは、先週の新潟ヒルクライムと同じように。

今日のスズメの涙の軽量化。もえさんのblogを見習って。いつもボトルケージは外すのですが、ネジをまた元に戻すのが面倒だなーと。そこでマスキングテープ案を真似させてもらいました。ダウンチューブ側のボトルは持ちます。結局ひと口しか水は飲まなかったのですが、心の安定のためにボトルを持ちます。

これで通常より3秒の短縮間違いなし(?)。

7時5分に荷物預けをして、30分の開会式まで湖畔の道を実走。涼しくて無風でとてもよいコンデションです。

開会式の間は、時空の路以来のカヲリさんと、鳥海山以来のK野さんと、先週の新潟ヒルクライム2位のT井さんとヒルクラレースの情報交換をしつつ、、、当然、話聞いてないモード。途中で皆が計測タグを右足につけ始めたので、なにがなんだかわかりませんが、右足に付け替えます。皆、右足はチェーン側だから違和感あるーと言いつつ。

さて、アスリートクラスは順調にスタート。1分後は女子です。

後方からのスタートとなりました。先頭集団についていければ恩の字です。ホイールを、PAXPROJECTのCL30W-BRTにしてから平地巡航速度は上がったので、集団についていけるかどーかがこのレースの課題です。

結果としては完全につけないものの、第一集団を視界に入れる第二集団について行けたので、今日はホッとしました。ここで一人旅になることが多いのですが、一人旅になるかならないかで、平坦区間のタイムが30秒から1分は違ってくる感じ。下りで最高速度は50.9km。下り大好きですが、コントロールに冷や冷や。

「越後屋」お主もワルよのう、の区間で11分台で予想より早いタイム。

ここからは上りなので、他力本願できず。己の体重との戦い。今年は試走はしてないのですが、だいたい覚えてるコースですので、心配無用。きついところはきついんだ! の開き直りです。

今日はペース表を貼り付けず、各区間の目標タイムを頭に入れときました。第二区間は予想通り。第三区間はやや早。

どのコースもそうですが、後半になればなるほど、タレてくるのでそこが課題です。今日は別カテゴリーの女子Aの2名が視界にいたので、そこを目標にできたのがよかった。最後まで追いつけなかったのですが、ついていかなければと頑張る気持ちになれました。

第四区間の七曲りカーブまでのところで、nocciさんに声をかけられます。出走してたんですか? とプログラムをちゃんと見なかったので反省。でも知り合いに会って声かけてもらえるのって心強い。

七曲りの最後のコーナーはとにかく辛いけれど、ここを超えると少し緩くなるし残り2km表示となります。よし、駒の王子よりはゴールに近い。(と、いつも矢島の駒の王子を引き合いに出すのは、駒の王子が心底辛いからですな)

ここは、写真撮影ポイントでもある。今日は犯罪者的なファスナー下ろしをしてしまった。いつもの暑がりが出ましたもので。

緩い箇所、きつい箇所を繰り返して、最後のゴールが見えるところは斜度が緩いのでアウターで踏み踏みせねばなりませんが、男子に差されてばかりで、今週もしょぼーん。

今回はきちんと意識を保って、とにかく終盤でタレないことが目標。その甲斐あり、2015年と比べて平坦で30秒1分の短縮。上り坂区間では2分20秒2分50秒の短縮となり、トータル3分50秒の短縮。

これから先、年齢も年齢なので、60分を切るタイムは出ないんじゃと予想することもあったのですが、素直にうれしさ噛みしめました。

頂上ではバナナとパン。さらに最後の黒糖マーガリンパンまでもらってしまいました。太るっ!

nocciさんからはyuniさん近況を聞くなど。順調に怪我から快復とのことでひと安心です。機会があればぜひ裏磐梯に来てください。

新潟のT井さんDTさん、Panaoさん、宮城のA宮さんと記念撮影(お写真拝借しました)。遠くからわざわざ裏磐梯にありがとうございます。また来てくなんしょ。

年に一度神奈川から来てくださる、元職場の先輩にもお会いすることができ、やっぱりなんだかんだ言っても裏磐梯のレースは年中行事として欠かせないものです。

参加賞はこちら。

この子は茹でて冷凍。遠足は冷凍するまでが遠足です。

15.2km, 595m, 15.9km/h, 171/176bpm(前半誤作動), 124 watt

次戦は会津鶴ヶ城ハーフマラソンです。佐渡HCと130kmは体力経済力耐ぼっち能力すべてにおいて不安しかないので、ふるどのロードレースが可能性高い、かも? その節はダントツの最下位レポートをお届けする予定です。
 

2017 第5回 新潟ヒルクライムに行ってきました, Tasting local food in Niigata

楽しー思い出がたくさんなので、長文です。「戻る」ボタンを推奨します。

これまでなんとなく行く機会を逸していた新潟ヒルクライムに行ってきました。

2時半に起床。3時間くらいしか眠れてません。単に朝起きれるかどうかが心配なための眠りの浅さ。途中PAで10分くらい寝てから、がらがらの磐越道を西へ。小雨ぱらぱら。

間違って、いわむろやに曲がり損ねた。少し先でUターンしてから、いわむろやの向かいの駐車場に入る。そのタイミングがぴったりで、招待選手のもえさんの隣の隣で早速ごあいさつ。会場最寄り駐車場だけど、ここ草地。雨のあとでドロドロしてる、、、ローラー台泣かせです。

いわむろにゃ。

受付して昼食のお弁当を選ぶ。プラン真っ白で、目に入った8番のお弁当をオーダー。

アップは20分。軽いギアで、心拍は165まで上げてせいぜいの5分維持。あとは150台でだらだら。

日が差すと暑いくらいですが、スマホの重さに耐えられないので、荷物預け。(ほか、ウィンドブレーカーしか入ってない) 
歩いてたら時空の路以来の変態さんを見つけ、またも「変態さん」と呼びかけてしまった。自走で来て、頂上でみなさんの応援してくださるんですって。

開会式終わって、田んぼの中の道を少し進んで、最初のグループのスタートを遠目から見てふと思う。スタートのラインがないので、これってグロス計測? ちゃんと要項を読めばよかった。思わず、隣の女子に質問するも、彼女も初参加でよくわからないんですーと。まいいか、初参加同士仲良くしましょーとお話するなど。

そんなスタート前5分に、いつもとは違う低血糖の感覚。手足に力が入らなくて震えがきそう。蒸しパン半分とみたらし団子2本を、断続的に3,4時間前に食しているので、これ以上食べると胃もたれ注意報です。後から思うとそれにプラスしたコーヒーが悪さしてたのかも。いつもはカフェイン断ちしてるので、たまに飲むと過敏になるのかも。備忘録。

早く走らないと倒れるーと思ったところで、もえさんの「がんばりましょう」のアナウンス後、スタート。クリート拾えないで、あらあらな5秒間。そして最初の心拍が上がる1,2分が辛かった。鬱蒼とした山道を死ぬ死ぬ思いながら上ります。

アスファルトが綺麗なところに見覚えがある。2年前の試走のとき、交互通行の信号を、遅さゆえに突破できずに歩道に逃げた場所。すっかり綺麗になったのね。

少し下りで一息。スカイライン入口の左に曲がったところが小学生のスタート位置。ちょうど整列時間にかかってたので、右側を通らなきゃいけなくて、一瞬心の準備がなくて、焦ります。なんとか通過。ほっ。

上りとなってから、すぐに残り5km表示。うれしいことに、ここもう、駒の王子と考えていいのね? と矢島を例えにして考えてみる。勾配変化は多くなくて、ペースが保ちやすいコースに感じます。

上りに入ってから、女子は3名追い抜いて、抜かされたということはないと思う都合のよい記憶ができてますが? ゼッケン番号が読み取れないので、同カテゴリーかどうかは判断できず。

あとは同じペースの男子との勝負。抜くと抜かされるの関係は、インターバル苦手なので辛い。だいろコーナーの12番で一旦ラップを切る。スカイライン入口から14分。前回試走から考えて32分の行程なので、半分弱。

コーナー番号表示は大好き。ちゃちゃっと減ってくれてコース知らなくても安心、、、ではなくて、なんとコーナー1番の後からゴールまで遠い?

かたつむりみたいなキャラが応援してくれてる。このゆるキャラは何? 記念撮影したいけど、できないー! 

残り500mから先も遠い。応援の方がいるので、へろへろなりに力を入れるのですが、な、なんとゴール直前で男子に差され。

そして40分くらいで走れればーとの予想に対して42分ちょっと。がーん。

7.51km, 523m, 10.6km/h, 171/178bpm, 129 watt

——————
200円券の列に並んでる間に、後ろの女性と枝折峠やマラソンのお話を。大阪国際女子マラソンに出たことある、ガチのお方だったので、もっと走りの秘訣を聞きたかった。(本日の第一講義)

荷物受け取って、スマホみてへたれさんの優勝を知る。おめでとうございます。やはり三味線は弾けば弾くほど強くなるのですね。

そこからソフトクリームまでの行列。遅い子ですから、、、そんなことを嘆いてたらゆっこさんから温かい返信いただいて、ぼっち感吹き飛んでうれしかったです。お仕事だったのでお会いできなくて残念。

もえさんが列まで来てくれた。招待選手で着外だけど一番のゴール。カッコいい。(画像は拝借。美女と野獣な素材です)

で、写真を撮ってくださったダブルWさん(でも兄弟ではないのね)の耳鼻科お医者様コンビともえさんのお医者さんトークを聞くなど(本日の第二講義)。新潟に来て、ゼーハーして絶景な山に上って、医療の世界の話を聞くって非日常です。

200円券補助の350円ソフトクリーム。

変態さんを再度見つけてご挨拶ー。それからみゃーどさんは? と聞くと、βの方々に撫でられてる黒猫さん(幻覚?)を教えていただく。無理無理割り入ってご挨拶。ここで猫ちゃん写真集を充実させたかったのに、時間切れにて撮り忘れてしまうという不覚。またどこかで猫ちゃん写真撮らせてください。

佐渡が見える。

下ってお弁当をいただく。疲労回復オルニチンピリ辛弁当。しじみ入り。 

空いてますかーと声をかけて席についたら、偶然駐車場でも隣だった横浜からのご夫婦でした。富士と乗鞍に出られたそーで、なんかいろいろと今年の富士の大変さを教えていただくなど。そして、弥彦神社の鳥居のすぐ傍の社彩庵さんのご親戚とのことで、今日も弥彦神社に行こうと思ってたから、なにかお土産買おー。

と、ここでまたももえさんとご一緒させていただいて、女子順位を確認してたら、ご夫婦の奥様が3位入賞でした。おめでとうー。そしてここでようやくグロス測定との情報をいただくのでした。

へたれさんにご挨拶して、表彰式を見物。そして、ヒルクライム極意のトークショーを聴講(本日の第三講義)。皆さんおもしろおかしくためになるお話でした。あー、でもよく覚えてない。

・麒麟山とYONEXで強くなる。
・1日獲得標高1000m。
・酵素が重要。野菜、納豆、青汁。

ジャンケン大会の戦利品はiPhone5ケースと、皆さんに配ってたタオルハンカチ。なぜに電車柄なのかは不明。ちょうど割れちゃってたので、これに入れ替えして愛用しまーす。

その他、参加賞はこちら。

——————
レース後は、岩室温泉のだいろの湯。温泉無料は太っ腹でうれしい。硫黄のお湯でした。

次はもちろん弥彦神社。心を洗いパワーを充填させて、おみくじ引くなど。

社彩庵で会社お土産を仕入れて、次の目標はみかづきのイタリアン。

すらいむさんの事前情報ではイオン県央店だったので、そちらに向かおうと思うが、ルマンドアイスを忘れてました。イオンにあるのか? コンビニにあるのか? この辺りまったく自信なし。

ここで親切みゃーどさんが、「原信」で売っていると返信してくださる。信用金庫? ではなくてスーパーだそうですが、見つかるのやらやら?

奇跡的に通り道にあった。ので確保した。

カロリーみたらこれ一つで今日のヒルクライム分がチャラになりました。洋酒の風味が聞いてておいしー。最中の皮がパリパリしてるのとても好みです。

みかづきのイタリアンを夜ご飯としてテイクアウトして帰路につくのでしたー。

次戦は裏磐梯HC。木金の荒行出張(二日間立ちっぱなし)を乗り切ってがんばります。

 

不思議な味、トマトジャムパン, Unexpected taste

新潟HCまで2週間。裏磐梯HCまで3週間。裏磐梯に試走にでも行くところなんだけど、お天気今ひとつなうえに、朝のグダグダがひどくて、近くの峠にも行きたくない。

久々に平地メインでパン屋さんに行こうと、自分を騙し騙し、白猫号を外に出します。

湿度は高いけど、日が差さないので暑さも和らいでる。気分さえ乗れば、長距離にはいい日である。(しかし、気分が乗らないので短距離である)

そんなわけで一年半ぶりの鏡石の陽だまり。30個スタンプがたまると丸パン一つもらえるそうですが、1年に1個しかスタンプが増えないので、、、あと20年くらいかかる予想。カードがボロボロになる方が早いのでは。

トマトジャムパン? うーん、見覚えあるようなないような。トマトソースな味を期待してたら、甘くて子供にも受けそうなパンで意外でした。イチゴジャムとは違ってますが、好きな味です。

あと一つは紅茶とりんごのパン。これはカロリー高いな。

福島空港でぼんやりぼんやりと。暑くないって素晴らしい。

不覚にもボトル1本で外出したら、帰路は水が切れました。自販機に寄ったら、夏には絶滅してしまう我が永遠の友、おしるこドリンクが鎮座してました。「あたたかい」の区画に。

ぐぬぬぬ、、、暑くて飲めねー!

はい、クエン酸飲料を選びました。

そして、7月から運用している、デュラ子を差し置いて本妻にのしあがったPAXホイール。ここ数回のいつものお出かけコースのデータを見返すと平地の巡行速度は確実に速くなってていい子です。ただーし、肝心のヒルクライムでの成果がない、、、困った子です。

69.5km, 466m, 23.8km/h, 145/179bpm, 79 watt

諏訪峠に戻りました, Return to home course

鳥海山、乗鞍と遊びに遊んだ7月末から8月頭でした。

長距離上りが多かったためか、昨年の手術跡が腫れて痛くて膿が出てくる。仕方ないなと病院を予約。おとなしくしようと、このところローラー台もやめて、エクササイズとランに終始。そんな時期だから、無理無理体を動かしてしまって、いつも使わない変なところの筋肉が痛くなってきました、、、

しかし、三連休の最終日ですし、手術跡の痛みが治まって来たから、ちょっと無理して走ってしまいましょう?

近場の諏訪峠までのんびりと。今日はリハビリと位置付けて。

しかし、麓に来た時気付いてしまった。めずらしく無風、湿度高いけど気温はまったく高くないし、今日は12分台が狙える日? あ、ボトル2本。それだけが重りか。

というわけでスタート。後半の勾配がきついので、2km地点で7分のタイムがでないと12分台は厳しいとわかっている。その2km経過時に、今日は行けるかもとちょっと思った。誰がいるわけでもないので、久々の涎ふかないモードで12分40秒。

素直に嬉しい。帰宅して記録を見返したら、2014年9月以来でした。記録ではこの日も無風。2014年8月の西風の日は14分かかってるから、やっぱり風に影響されるのは確かなのだけど、ほんと、素直に嬉しくなりました。

気をよくしたので2本。2本目はやっぱり疲れてしまって1分5秒も遅くなった。3本はやらないで帰る。

諏訪峠記録。

少し獲得標高を稼ぎたくなったので、帰りは嫌いな広域農道のアップダウンの道から遠回りしました。

そしてさらに、久々にパン屋さんのノームズインに寄りたくなったので、さらに遠回りしてから帰宅。いつもながらに、愛想はよくないけど(ここは仕方がない)、クリームパンが好きなので。

夏休みみたいな空だ。(え、夏休み? 終わっちゃった)

———
オールスポーツの矢島カップの自分の写真を探してました。今回も(すべてのレースにおいてですが)ファスナー下げすぎ犯罪者の姿が写されてて、苦笑いした。

ゼッケンナンバーでの検索ができないので、画像をぐるぐると巡回。ふと気付いたのだけど、女子こそ体にぴったりしたジャージを着るとスタイルよく見えるね。中途半端にゆとりがあると太って見えるから、そこは、攻めのサイズ選びをしてほしいなー。

こういう発言、男子がするとセクハラだろうけど、私からの発言なら、許されるであろう。(だが、その実態はおやぢ目線か)

諏訪峠1本目 12:40, 176/181bpm, 138 watt
   2本目 13:45, 160/177bpm, 118 watt

54.6km, 611m, 22.0km/h, 149/181bpm, 77 watt